チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に粘土を触ってる

只今、100均で購入した石粉粘土を触ってる。 作っているのは「輪るピングドラム劇場版」に出てくる「プリンチュペンギン」というキャラクター。 角?がデカかったり、身体の軸がずれてたり、シルエットがずんむりしてしまったけれど…。 まぁまぁ、いいかなっ…

2022/9/29 ゴーヤ

今朝、雌花を発見! 今年初めてなので余計に嬉しい(*´ω`pq゛

スープカレー作ってみたい

ここ2~3日、頭痛(頭頂部の痛み)が続いていて気持ちが落ちている今日この頃。 帰り道、どこかのご家庭の庭から金木犀の香りがしてて少し幸せな気持ちになる。 今週、ぼーっとしてたらスープカレーの記事をネットで見つける。 読んでいたら、「Go to eat」…

新宿御苑へ行ってきた。

先週、東京の新宿へ行ってきました。 当日の朝は東京都庁を見てコメダ珈琲でモーニング食べてダラダラ。 友人と合流後は、友人に「新宿御苑」の中を案内してもらって、終始専属のガイドさんがいる気分で過ごしてました(*´Д`) あと、美味しいお昼ご飯もゴチ…

2022/9/27 ゴーヤ

現在のゴーヤ。 花は1日で1~2つほど咲いてる。蕾もわさわさ。 ただ、まだ雌花は確認できてない(;´∀`) 焦らずにゆっくり待つ。 ゴーヤの雄花。 黄色くて可愛いやつ。 ゴーヤの網がない部分では蔓が網戸に絡みついてた。 絡みついてる本数も少ないので、すぐ…

筋肉痛が続いてる

今朝は筋肉痛がまだ強かったけど、電車に遅れそうだったので駆け足で駅まで行った。 今の状態は筋肉痛がまだだいぶ残ってる。 痛いけど、歩くのが苦しいほどではない痛み。 走るのはちょっと嫌かもしれない(;´∀`)

今日は筋肉痛で気持ちいい

昨日は午後から近所をジョギングしに行ってきた。 走る度にお尻のお肉が震えていて、「太ってるなぁ」と思った。 坂道を歩いて登って帰りの下り坂で少しスピードをつけて降りたら、足が一気に重くなった(笑) でも、気持ちよかった。 足が勝手に動くので楽…

ちょっと肌寒いけど気持ちいい

今週は夜になると「秋が来たなぁ」という空気を感じてる。 ちょっと肌寒いけど気持ちいい風が吹いてた。 私はこの秋の感じが好きなので、嬉しい気持ちになるしあと少し寂しい気持ちにもなる。 たぶん、この嬉しい気持ちと少し寂しい気持ちが両方あるのがいい…

久々の頭痛

昨日は午後から頭痛がしていた。 お昼ごろから夕方まではそうでもなかったけれど、帰宅して家でゴロゴロしていたら酷くなった。 外に出ようかと思っていたけれど、ズキズキが強くなったので布団に入って部屋暗くしてだらんとして過ごした。 ちょっと、よくな…

2022/9/14 ゴーヤ

ゴーヤの花。 1度花が咲いてから全然咲かなかった。 今朝、久々に咲いていたので嬉しい。 成長はしてるけれど、ゴーヤの花(雄花)や雌花(ゴーヤ)はなかなか出来ない。雌花はまだ見てないので、「今年大丈夫かなぁ」と少し心配になる。 雌花は見つけたら人…

2022/9/8 ゴーヤ ~番外編~

ゴーヤの成長記録 ~番外編~ 今年6月に種から育てていたパセリとパクチー。 今までは落ち葉の上に余った土をのせてそこで育てていたけれど、今回は写真の ようにプランターで育てることにしました。 落ち葉だと土の部分が浅かったのか、プランターにしてから…

逗子海岸へ行ってきた

今日は唇の下にニキビができていた。 「私は今すこし疲れているな」と感じたので、休みの日はのんびり過ごしたい。 でも、家の中にいるとだらだらしてしまうので適度に外に出たい気持ちもある。 先週の日曜日、逗子海岸へ行ってきた。 休日で一日何もなかっ…

2022/9/5 ゴーヤ

最近のゴーヤたち(写真) 左側のゴーヤ 右側のゴーヤ 葉っぱに白い線と点々がいくつかできてた。 たぶん病気?かもしれない。 ちょうど、落ち葉が接していた部分あたりにできていたので菌でもうつったのかな?って思った。 落ち葉をどかして放置中。 落ち葉…

呉と尾道へ行ってきた

8月はじめに岡山→呉→尾道へ行ってきました。 尾道で開催される囲碁大会に参加してきたのですが、久々にいろんな人と打てて楽しいひと時でした。 福岡県から参加されていた方と対局して終局後に色々とお話をしたのが記憶に残ってる。 「(コロナが落ち着いた…

2022/9/2 ゴーヤ

今朝、ゴーヤの花が咲いてるのを見つけた。 ちょっと嬉しい。