チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

ぐへー

昨晩はネット碁を打った。

 

酷かった。

なんか、相手の方の緩着(ミス)を狙った手ばかりで…。

情けないけど棋譜は残る。うええ。

あと、全体が見れてない。

教えてもらったことを忘れてる感じになってきたので、今朝数局打った後手筋の本を読む。

囲碁は本当は面白いはず。

手筋で『こんな手があったんだ!』と気づくと嬉しい気持ちになるし(*´ω`*)

ネット碁でちょっと無理だろうという手にやられてしまうのは私がしっかりしていないから咎められないんでしょう。あーぁ(ノД`)・゜・。

 

 

たぶん、癖になってるのか悪いところがなかなか改善できない。

意識したときは少しマシにはなるけどしばらくするとまた戻る。

守らない。傷を防がない。追いかけるのに必死で自爆。眠いのに打つ。

盛り上げ方(壁作る?)もいまいち。

 

棋譜並べもまだ、今週2局しかしてない。

よく考えて打ちたい。