チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

二目の頭は見ずはねよを近くに感じた

昨日、囲碁の勉強の話題になって相手の方が「自分が読んで楽しいと感じた本を読むといいよ」と教えてくれた。

もっと具体的に「死活を~」とか「布石を~」という返事が来ると思っていたので以外だった。一応、二段くらいの時は布石を勉強していたとのお返事はいただけた。

私の好きな囲碁の本って何だろな。

高尾先生の本は好きだけど一問解いたら満足しちゃう。

詰碁とか手筋の本は好きだったな。

今は苦手苦手と言いながら序盤布石の本を開いては閉じ開いては閉じしてる。

楽しいかなと聞かれれば、知らない事しているので楽しいけど、なんかどうにも焦るのか盤全体のバランスが私は下手だと思う。

じっと待つことが苦手。でも、厚みを一時的に意識していたこともあったのでそれは、少しづつ思い出している。

変な癖がついてしまっているのか、同じことを繰り返してるなぁ。。。

でも、少しづつだけどレートとかも変化しているので一応成長しているんだとは思う。

どうしたらいいかっていう対策考える&注意されたところを直すって言う事を行動できたら、私はすごく変われると思う。それが検討なんだろうけど(ノД`)・゜・。

 

 

私は、只今読書嫌い中。

只今と書いたのは昔は大好きだったので。

特に絵本と漫画が好きで好きな本は繰り返し何度も何度も読み返してた。

今も興味のある本なら、1日あればさくさくと読めちゃう。

ちょっと、難しいのや興味がないものはあーかなこーかな考えながら読むからかなかなか進まずいい感じがしない。

一つのところでじっとしている感じ。

ちょっと完璧主義なのかなと今朝ふと思った。

わかんなくてもいいから最後まで読み進めてみよう、それでもいいかなと。

大体全部一回でわかるわけないじゃんって気分なんだけど、不思議だねぇ(;´Д`)

碁盤に並べて確認するの。2ページ読むのにどんだけ時間かかるのっていう。

そりゃ疲れる。

 

 

 

昨晩は、夜中にネット碁打った。

眠たくなってきてこれで最後と思って対局始めたら、対局相手の方がなんか長考されるようで、丑三つ時眠気はピーク。序盤の終わりごろ相手の大石殺しかけて、ウッカリで殺しそこねて生き返っちゃう。

だらだらだらだら打ってさー。これで、何か変わりました?っていう。昨日打った碁の内容一局も覚えてない虚しさ。

 

そんなことより、検討したほうがいいよね。(対局中にすでにわかってる内容なら尚更)

ごめんね。ついやっちゃった。

反省反省。