チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

碁盤とネット碁

昨晩打ったネット碁、酷くって3連敗。

心は落ち着いていた。

 

昨晩は眠かったので朝になって一局だけ検討。

序盤が苦手なので、序盤から確認。

パソコンの画面で見るより碁盤に並べると悪いところが見えることが多いので碁盤に並べなおす。

 

⓪序盤、しっかりと咎めてなかった。相手の方が無理してきたのにそれを許した。

①ちゃんと読まずに、とりあえず逃げてしまった。

②最悪、小さくても捨てればよかったのに捨てなかった。

③盤面全体を見て、形成を判断できていなかった。

④中央思考の碁を打ってみたけど、なかなか難しい。(大きな地はできたけど、他をあげてるのでイマイチ)

 

序盤は少しマシになってるはず、石の方向とか…。

後は、盤面全体を見てちゃんと読む。

ちゃんと一局を一手一手大事にして打つ。

 

なにより、眠い時は寝よう!(;´Д`)

 

 

もっと本読んどきゃよかったって最近思う。

だって本に書いてあるから。

でも、本を読んで実際やってみて身に着くまでまた時間がかかる。

はやめに行動しとかないとワタワタしちゃう。

今ワタワタしてる。読んだことに驚いたりへぇって思えたりしてるこの頃。

一日ちょっとしか読めないけど、読まない日もあるけど、いいこと書いてた。

 

実行できないのが悲しいところ。

しばらくすると忘れちゃったりするしね。

変な癖直して、しっかり咎められるようになりたい。