チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

心因性

昨日から続いた咽頭の痛み。

抗生物質を飲んだら治まった。

 

12/2<夜>→

12/3<朝>(少し治まる)→<昼>(だいぶ治まる)→<夜>(現在:ほぼ完治)

 

今回の咽頭の痛みは今までも時々おこっていた。

冬だし乾燥しやすかったり、ここ数年「免疫落ちてるな」と思うこともあったのでそこまで気にはしていなかった。

また、会社へ行くと疲れる&症状が出るので心因性の病気かなと心では思っていた。

 

前回、抗生物質を飲んだ時は、週末を挟んだので喉の痛みはなくなったけど『やっぱり、心因性の痛みだったんだ。』と勝手に思っていた。

けれども、今回は仕事中だったけれど少しづつ回復していた。

どちらでもいいのかもしれないけど少し気持ちが軽くなった。

 

 

 

 

囲碁に関しては、今日は2局打ったのみ。

打ち込みが深すぎて上手くいかなかったかな(´・ω・`)

 

明日からまた少しづつ(●´ω`●)