チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

AlphaGo

今朝、アルファ碁とヨーロッパチャンピオンの棋譜を見た。

 

1局目しか見ていないけれど、「白、冷静に打ってるなー(´・ω・)」って思った。

他の対局の棋譜はまだ見ていないので時間ができたらちょっとづつ見ていこう。

今確認したら他の4局が全部中押になっていた。えー気になる(´Д`)

なんかこの企画面白いなぁと思う。

<自分用リンク>

www.kihuu.net

 

 

今度は、イ・セドルさんと対局するそうなのでどんな碁が見られるのか楽しみ。

対局は2016年3月9日、10日、12日、13日、15日でyoutubeでライブ配信あるそうです。

いいねー。10日以降は帰ってきてから正座スライディングして見たい。

gigazine.net

 

 

 

 

先週までの目標で「ヨセを勉強する」って思っていたのに出来ていない。

死活の詰碁10問、ネット碁(19路)2局(9路)10局と棋譜並べ5局。

昨日見たNHK囲碁フォーカスで検討が大切、囲碁は数学というよりは国語と言っていた。

うーん、なんかきっと色んな事があってひとつの囲碁なのかなとは思う。