チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

大会まであと3週間

早碁で優勢なのに時間負けするとイライラする。

精神衛生上よろしくない。

・・・けど、打っちゃう。

 

 

今年は、もっと囲碁と触れる時間を増やしたい。

目標をたてる。

とりあえず、来月の大会に参加する。

あと疲れた時は寝る。

 

 

今年は、絶対に今よりも上に行きたい。

来年の今頃になって去年は囲碁頑張ったなーと言える一年でありたい。

 

やりたいと思ったことは、今まで結構続いてる。

ただ、自分自身で「私、頑張った」って納得できることがなかなかない。

車の免許取りに行ったときは頑張ったと思う。

ある日、私に内緒で母親が申し込みをしていて、短大の合間に時間をぬっては通っていた。

ただ場所が峠を越えた不便なところにある教習所で、部活終わりなので夜に路上教習で出ていくと真っ暗でよく見えなくて半泣き状態。

なんで他にもやりたいことあるのに今免許とりに来ているのかわからないまま、教習所卒業して学科もなんとか合格した。

 

後、小学生の頃に演奏会で木琴を叩くことになった。

でもそこまで練習していなくて本番2週間前くらいに昼休みの給食で去年の演奏会の様子をビデオで流れていたのを見て愕然とした。

今の私の演奏より滅茶苦茶はやかった。曲目は同じだったから余計にやばいやばいと感じていた。

その日から昼休みだけだけど本番まで毎日練習した。

なんか、まったく苦ではなくて楽しいわけでもなくて不思議な気持ちだった。というか、何も考えていなった気がする。

のんびり一か月から残り昼休み2週間でばっちりマスターできた。

 

人それぞれものさしが違うから何とも言えないけれど、私は意識がコロコロ変わるから習い事以外では落ち着いて長期的に物事取り組んだ思い出があまりない。

もちろん結果が悪くても、自分の中で頑張ったと思えることはいくつかある。

たぶん、頑張ったということも大切であるけれどそれとどう向き合ったかっていう部分が大きいのかもしれない。

意識がコロコロ変わるので、向き合う面も時間も少ない。

多分そこかなと。長いことだらだらしててもダメな気もするけど…。

 

 

とにも一生懸命になっている時は気持ちがいい。

時間があっという間に過ぎるし頭がクリアになって嫌なこと考えるのが減る…(頑張っていることでの問題は発生するでしょうけども。)

なにか脳内物質でも出てる?走ってる時も気持ちいいって感じるけどあれとは違うよね多分。

大会の時とかはよくヨンだ状態だと↑の感覚になる。頭の中でマルチタスクの渋滞が緩和されたような、一本だけ線があるような気持ちよさ。

 

私は最近、自分ははまりやすい依存しやすい人間なんだと思い始めてきた。

それは今までの色々な経験によるものから勝手にそう思ってる。

今のこのブログだってそう。

ブログは少し自分で考えるために数日間をあけたり草書の投稿で抑えると頭の中がいい感じになる。そして今反動なのか変な感じになってる。

囲碁が好きというよりは、囲碁を打っている時の状態に何か感じるのかも。

 

 

囲碁は依存してもなんにも言わないからいいよね。

お金もそんなにかからないし、先は遠いし(笑)

今年は昨年以上にたくさん依存しよう。そうしよう。

 

かわりに、ネットの時間を減らせますように。

LANケーブル隠しちゃえば万事解決なんだろけど。

大人になれないー。悔しい。

 

 

 

 

東京へ行ったときにカプセルホテルで見た「100分de名著 幸福論」。

 

www.nhk.or.jp

 

途中から視聴したけれど内容が面白くて、岡山に戻ったら書籍版を買いたくてワクワクしていた。

ただ今は金欠状態なので指をくわえて我慢。

参考書籍は図書館でも借りられそうなので、NHK出版のムックだけ欲しい。

私も幸せになりたい(*´ω`)

 

 

 

ちなみに、その後衛生放送見ていたら歌プリのアニメとシロバコというアニメが流れていた。

シロバコはなんか知らないけど泣けた。元気もらえた。

EDでアンデスチャッキー流れてた。カエル君が好き。吹雪越えたい。

www.youtube.com