チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

後鼻漏のその後

 

※2018/03/10

後鼻漏の検索が多かったので、記事を書きました。↓

cheesepondue.hatenablog.com

 

 

 

 

 

後鼻漏が治らなかったので、前週の月曜日に診察してもらいました。

 

 

結果は副鼻腔炎になりかけとのこと。(レントゲン)

そんなわけで、先週はまるっと1週間抗生物質を飲んでいました。

 

抗生物質の名前は「クラリスロマイシン」。

カリオストロの城に出てきそうな名前。

下痢になりながらも一生懸命飲みました。

ただ、結果は現状と変わらず。ドロドロベターみたいな状態が続いている。

 

そんなわけで、今週の月曜日に再診へ行ってきました。

結果は引き続き副鼻腔炎の治療をすることに。

後は、抗生物質は下痢をするので止めてほしいとお伝えしたら、別の薬で対応します。とのこと。

 

 

副鼻腔炎と言われても、そんなに変なこともないし私は後鼻漏で困っているだけだったので少し困惑。

今回の薬も効かなのでは、と思って昨晩から服用。

朝起きたら少し違和感がなくなっていた。嬉しい。

カルボシステイン錠500mgという薬が出ているのだけど、たぶんこれが効いているのかなぁと思う。

2種類でていて、もうひとつが「フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg」という薬。

こちらは前回も抗生物質と一緒に出ていたけれど、効かなかった。

 

ただ、カルボシステインも飲んだ時から2時間くらいは効いていてドロドロがサラーってなるけれど、時間が経つとあっさり戻る。

・・・勘弁してよって気持ちになる。

 

まあ、一時でも楽になれたのでよかったかなと思う。

 

 

あとは、抗生物質を飲んでいた時は少し下痢ばかりしていて、気分の落ち込みが多かったけれど今は少し元気になってきた気がする。

でも、まだ少し眠たい感じはある。