チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2017年の目標と抱負

今日から仕事初め。

 

現在の私の気持ちは結構ブルーだったりしてます(´Д` )

 

 

正月休み、家でゴロゴロしたり家族でお出かけしたりみんなと囲碁を打ったりしてとても楽しい時間を過ごせました。

友達から年賀状で「囲碁ガール業頑張ってる?」という一文を頂いたりして、今年も囲碁打ちたいなぁと改めて思いました(笑)

 

 

 

元旦から、未だにモヤモヤしている頭の中ですが一応2017年の目標と抱負を考えてみました。

 

★借金を返済する(国民年金国民健康保険奨学金)

国保とかはバイトだった時のがまだ少し残っていて、奨学金は残り60万円くらいに。

一応、昨年から少しづつ返しているので、今年の秋には全て返済して終わる予定。

月々の返済計画は昨年の返済スタートする時に決めているので、現状維持で大丈夫。

 

 

囲碁低段を卒業する(基礎を固めて三段以上になる)

1年間打ったけど悪いところがほとんど治っていない。基礎ができていない。勉強してない。

どうやっていけばいいのかなぁと考え中。

棋譜並べに力を入れて今年の1年は頑張りたい。

 

 

とりあえず、大きな目標と抱負はこの2つ。

 

他は決まってから考えよう。