チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

同好会リーグ戦初参加

昨年の12月に新しい囲碁クラブへ(同好会)見学に出かけた。

 

以前、団体戦で知り合ったおじさんが紹介してくれた場所。

 

 

打った感想は、皆強かった。

今まで打ってるところよりも強い人が多いので、ここで一年間頑張って腕を上げたいなと思えた。

平日は仕事なので開催日の土曜日のみ参加。

今日からリーグ戦に参加して打ってみたけれど、なかなか勝てない。

惜しいという場面もあったし、検討で何度も言われている序盤の石の方向が悪いのがまだ直っていないみたい( ;∀;)

 

欲張りだったり、筋悪だったり、感覚(方向、判断)悪かったりと散々だけど…。

 

 

もう大会まで時間もさほどないので、できる限りマシになるように修正していきたいな。

今日のリーグ戦ではMaster先生の真似をして中央で風呂敷してみたら案の定破けちゃったよ( ´∀` )

 

序盤急がない焦らないちゃんと守ってから攻める。