チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

東京へ行ってきました(●´ω`●)

先週は10日~12日まで東京へ行って囲碁を打ってきました。

 

去年は交通手段として夜行バスを使ったのだけど、今年は思いきって飛行機で行くことにしました。(宿泊+交通のパックを使ってかなり費用が抑えられました!)

岡山空港までは、岡山駅からバスで約30分と少しアクセスがしずらいのですがそれでも飛行機に乗る経験ができて結果としてはとても楽しかったです。

飛行機は高校の修学旅行ぶりだったので、東京につくまではずっとワクワクしていました(笑)

搭乗の手続きも1人でするのでできるかなと不安だったけれど、実際にやってみると意外とあっさりと手続きも済んで何だか怖がっていた自分が可笑しかった( ´∀` )

 

 

東京へ着いて、フラフラしながら東京タワーの水族館をみたり、秋葉原漢方薬局で薬をもらったり。

少し早いけれど宿に行ってチェックイン、お風呂と夕食(外食)を済ませて早めに就寝。

朝は朝食が出るので、もりもり食べて薬も飲んでいざ囲碁大会の会場へ。

遅れないようにと少し早めの約1時間前に到着。

対局まで時間がだいぶあったので、受付後に漫画版『天地明察』を2巻まで読んだけれど面白かった。

続きが気になるし、主人公の1巻最後あたりの心情に何だかグッときた。

 

囲碁の結果は、1勝2敗だった。

何とか1勝をあげることができたのは嬉しかった。

去年は3連敗だったので少し成長したかなと一瞬思えた。

でも、反省することもたくさんあったし何より1勝の部分は相手の方の緩着が大きかったのだと自分でも感じることがあったのでそこは次に活かせるようになりたい。

15時ごろに私の打つ対局が全部終わったので、一足お先に帰ることにした。

 

 

昨日の続きで、また東京タワーへ行くことに。

今度は東京タワーに上って帰りは階段で下ってみた。

外は風が少し強かったけれど、とても綺麗な景色だった。

帰り道、1階の展示スペースに作業員?のかたの写真(鉄骨の上であぐらをかいている)が飾られていてそれがとても印象的だった。

入口付近でクレープ食べたり、マリオカートみたいな車をみたりと何だか楽しいひと時でした。

 

その後は、宿へと移動してチェックイン。

外に出てコインランドリーで洗濯をしてその間に夕食をとる。

宿に戻ってからテレビをゴロゴロ見て就寝。

 

翌日は、早朝6時頃から出発。

メトロとJRと私鉄を乗り継いで多磨霊園へ行く。

大好きな山田康雄さんのお墓に参る。

途中で朝食にとセブンイレブンでパンとコーヒーのセットを食べる。

美味しかったけれど私自身コーヒーが飲めない体質だったことを忘れており食後5分には激しく下痢をした。

その後もチクチクしていて途中でまたトイレに行くことになった。

お墓に行くことよりもトイレの事ばかり考えていたような気がする。

少しお腹が落ち着いてきて、山田さんのお墓のある区画に来たのでフラフラ探す。

見つかったので、手を合わせてお墓をまいった。

 

 

その後、時間がまだだいぶ余ったので近くの高尾山まで出かけることにした。

JR高尾駅まで移動。

高尾山への行き方が分からなかったけれど、高尾駅のかっこいい兄貴な駅員さんがとても親切に教えてくださってちょっと「惚れてまうやろーっ」て思った。

まぁ、私鉄に乗り換えてひと駅だったんだけど…後ろに私鉄走っているのに意外と気がつかなかった(笑)

高尾山に到着して、エコーリフトに乗って山を登ることに。

登っている最中の景色がとても綺麗だった。

エコーリフトの柱?に記載されていた製造年が昭和四十数年?と書いていて、「凄いなぁ」と思ってみたり。(調べたら、昭和46年?っぽい)

www.takaotozan.co.jp

 

上に到着して、サル山をみたり植物園をみたりフラフラ。

帰りの飛行機の時間もあるので、少し早めにエコーリフトで帰ることに。

帰り道、高尾駅でフラフラしていたら、海外の観光客の方から高尾山の行き方を質問される。

私鉄に乗り換えればいいよと伝えようとしたけれど、上手く言葉が出なくて8割くらいジェスチャーであとは、歩いてJR→私鉄乗り換え口前まで案内(徒歩10秒)した後、駅員さんに案内をお願いをした。

家族で来られていたみたいだったけれど、私が失礼しますと帰ろうとしたら「ありがとう」と言ってくれて、礼儀正しんだなと思った。

高尾駅東京モノレール行きまでの切符を購入して、後はひたすら電車で羽田空港第一ターミナルを目指す。

日曜日ということもあってか電車は人が多くて、東京モノレール乗る前までは少しストレス状態だった。

モノレールで空港に到着後、展望デッキで着陸を観たり、お土産を買ったり、休んだりしていた。

時間になり、飛行機が来たので搭乗した。

飛行中、飛行機のディスプレイに対地速度という文字が表示されて、少し興味をもった。

ちなみに、対地速度は680kmと表示されていて「私は今、機内ラジオであややの『桃色片想い』を聴きながら時速680kmで移動してるのかぁ…何だか不思議な感じ」と思って何だかワクワクした。

岡山に到着後は、バスで岡山駅に移動。さらに、そこから自転車で帰宅。

 

 

疲れたけれど、何だかみょうに楽しい3日間でした。