チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

気がつけば、もう4月

手帳を見ながら「ああ、4月入っちゃったなぁ~。」なんてふと思う。

 

 

先週一週間は、ほぼほぼ腐っており家の中でダラダラしたり悶々とした状態が続いていた。

このままじゃいけないなと、図書館で本を借りたり、前から触ってみたかったMMD(ミクミクダンス)をインストールしたり、週末に実家に帰った際カレーを作ってみたり。

体もだんだんと鈍ってきてるような感じがするので、もう少し動きたいなぁと思うけれど…自分が思っていることの7割できれば今の私としては満足かもしれない。

 

 

昨日、午前中は用事で市内へ自転車でお出かけ。

お日様の光を浴びると何だか気持ちいい。

 

用事では対人関係で少し困るが「確認後、書類を送ります。」とのことだったのでとりあえず待つ。

 

図書館に立ち寄ったら月曜日で閉っていて少し凹む。

帰宅してお昼におうどんを食べる。

図書館で借りた本3冊のうち2冊読み終える。

今週は詰将棋のイベントに参加するので簡単な問題をとりあえず解く。(1手詰40問)

外で気になる樹を見つけたのでカメラで撮影する。

PCのテレビ(スマートビジョン)をまた使えるようにセットする。

その他用事(家事・掃除)をあいだあいだで済ませる。

 

MMDで何かを作りたいと思っていたので、とりあえず触る。

前回は音声、モーション、キャラクターをとりあえずダウンロードして読み込んで再生してみたりした。

今回は、ポーズを使って元々入ってるモデルのKAITOに背伸びをしてる動きを作ってみた。あと、カメラも初めて動かしてみた。(全部で5秒くらい)

操作してたらイライラや混乱もするけれど、ボーンの位置を入力していって実際にモデルが動くときは何とも嬉しい気持ちになる。

もっと動かして何か出来たら、最後はアップロードしてみたいな。

うーん、でもわからないことばかり。

続けてたら一作品くらいできるかな…。

 

指とかの細かいところや足が上がらなかったり、カメラの動かし方も何となくでよくわからず。

f:id:cheesepondue:20170404005917j:plain

 

 

ニコニコ動画で自分の好きな作品のMMD作品が投稿されていると「凄いなー凄いなー」とついつい見てしまう。

結構、一人の製作者様が同じアニメのMMD作品をいくつか投稿しているということもあって色んな世界が楽しめるのも楽しい。

 

 

最近はジャイアントロボとルパンのMMDをよく見てます。

 

 

 

 

作品の世界観や演出(カメラやライト)全部好きです。

カリオストロの古城っぽい雰囲気でも音楽とあっていいかなぁとふと妄想してみたり。

腐向けの作品と記載がありますが、腐向け以外の人が見ても何か感じる作品だと思いました。

 

 

 

何かを作るのって大変なんだなぁとでも少し面白い(●´ω`●)

 

※あ、この記事書き終わる頃にカメラモーションも配布が存在することを知りました。

なんか同じ音楽の他のMMD作品、「カメラ微妙に似てるなぁ~」って思うことがあってスッキリ。

でも、それを調整して作品ができてそれぞれの味が出そう。