チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

七夕伝説って面白い

今日は休日だったので休息もかねてのんびりとした一日を過ごしました。

 

 

午前中は部屋の掃除や片づけをしてすっきり綺麗。

 

午後からは用事を済ませた後に、久々にマッサージ店へ行って40分ばかりモミモミしてもらった。

凄く気持ちよかった★

 

その後は、高島屋で「猫にゃん展」という猫をテーマにした展示会を見に行った。

広島(尾道)や岡山(島?)等々の猫の写真や木の彫刻の大きな猫がいた。

特に興味をそそられたのがぽちゃっとした可愛らしい造形の猫たち。

動いてる途中を切り取ったみたいなとても躍動感があるにゃんこばかりだった。

個人的には、マント姿の紳士な感じの猫が素敵でおうちへ一緒に帰りたいなぁと一瞬思ったけれど、値段が万単位だったので諦めた。

スタンプラリーを開催していたのでやってみた。

全部集まったので景品交換所へ行ったら、商品が全部なくなっておりスタンプラリーが終わっていた。

まぁ・・・最初に交換所をチェックしとかなかったのは迂闊だった(;´д`)

 

 

 

終わったので高島屋から出ようと1階へ行ったら、七夕の笹と短冊が飾られていた。

短冊には、「健康」とか「世界平和」とか良いことが書かれていた。

私も何か書いていこうかなと思い、何を書こうかな?としばし考えた。

4分くらい考えて、

 

「健行×康でいられますように」

 

と書いていた。

 

健康って大切だと思う。いやほんとに…。

 

 

 

ついでに、なんで七夕は願い事が叶うんだろう?ってふと思った。

帰宅後に調べたら七夕って結構歴史が古いことに驚いた。

ひとつではなくていくつかの由来があるとのこと。

 

 

他では各国の七夕伝説が面白い。

現在よく七夕でイメージされる恋人というのは色々な七夕伝説の一つで、他にも夫婦だったり家族(夫婦+子供)だったりと色んなパターンがあるみたい。

 

 

sk-imedia.com

日本の話…お父さん、最後のは駄目だと思うな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

高島屋を出ると、最後に献血へ出かけた。

平日で空いていたので前から疑問に思っていたことを職員さんにちょっこし聞いてみた。

とても親切に対応して下さって嬉しかった。

ほぼほぼ問題解決★

今回もまた同じ結果になるようだったら確認してみます(´▽`*)

 

 

献血が終わった後は実家へよって顔出し。

皆元気そうでよかった。

 

 

午後はパタパタとした一日だった。

 

 

 

 

明日からまた頑張ろう。