チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

口に出して伝えること

今日は仕事で嫌なことがあった。

 

 

仕事がもうすぐ終わりそうな掃除の時間。

私がバフィングマシンを用意してかけていたら、同僚の人(中国人)がやってきて勝手にマシンのハンドルを持ってどこかへ持って行ってしまった。

私はてっきり、『床掃除はこちらでするから、あなたは他のほうに回ってね。』と言われているのかと思い手を放してしまった。

 

でも、後でベテランの方から『ああやってね、勝手に別ラインへ持って行っちゃうんだよ。』と教えてもらう。

「文化の違いかな?仕方ないのかなぁ」とその時は思ったけれど、マシンを片づける時も、私の手がハンドルに触れている状態なのに勝手にハンドルの握りを押して私の手がハンドルと握りの間に挟まった。

『あっ、ごめ~ん』みたいな感じでゴメンナサイの一言もなかった。

もう嫌になって関わりたくなかったので、「いい。自分でする。」と伝えてその同僚からすぐに離れた。

自分の用事をしながら、頭の中で何度か同じシーンが流れてイライラしていた。

その後は気持ちを切り替えて仕事して、他の人と業務の話とかしてたら落ち着いた。

 

 

きっとその人もわざとじゃないのかもしれない。

今まで外国の方(中国・チリ・ベトナムなど)と一緒に仕事をしてきて、中国の方で親切な人も沢山いた。

 

 

 

何よりも、嫌だったのがマシンの片づけの時に自分の思いをちゃんと口に出して伝えられなかったこと。

 『さっき、勝手に持っていかれて困りました。やめてください。』

 

 

また、もう終わったことだし、その時は持っていかれるなんて知らなかったけど

『今、私が使っています。』

と最初の時に言えれば良かったのかな。

 

 

 

情けなくて考えると頭が痛くなってきたので、帰宅してからひっそりと一人で言ってみた。

少し心が軽くなった。

伝えられなかった自分が嫌だった気持ちが一番大きかったのかも。

 

 

マシンを持っていかれた時にお互い会話がなかった。

怒ったりするわけじゃないし難しい話をするわけでもない。

「阿吽の呼吸」がないこともあるから、口に出してお互いに確認する。

苦手だけど怖いけど、時には口頭で伝えないと伝わらないこともあると思う。

 

 

・・・最初に私が確認をしてからマシンを手放せばよかったのかな。(確認不足かな)