チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

ひとりきり小旅行

先週末は東京へ囲碁を打ちに行ってきました。

 

久々に飛行機に乗ったけれど、やっぱり飛行機はワクワクする。

行きの飛行機では機内放送にトラブルがあって音楽が聞こえなかったけれど、のんびりと外の景色を見たりできたので良かった。

 

 

羽田空港についてから品川→築地→月島へと移動。

今回は『羽田空港(片道)+都営地下鉄』2日フリーパス券を使ってみた。

金額が1200円だったのでお得だなと思って購入したけれど、1日パス(900円)でもよかったかなぁ~とも思った。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

 

 

築地では、お店を色々と見た。

八百屋さんで色んなハーブを売っているお店があったので、面白そうなハーブを購入。

途中で食べたらカイワレ大根みたいな味がした。

名前も知らないハーブというか草というか・・・。

途中で、自販機でトマトジュースを購入。

トマト苦手なんだけどこのトマトジュースはさらっとしていて飲みやすかった。

そもそも苦手なトマトジュースを何で買ったのか謎。

 

 

その後、月島へ移動。

もんじゃ焼きとはどんなものなのかが見てみたくてとりあえず歩いてみた。

もんじゃ焼きのお店ばかりが並んでいる商店街みたいな場所があったのでそこをとぼとぼ。

何故かお腹が全然減らないので、そのまま次の用事がある有楽町へ移動することに。

 

 

有楽町駅からすぐの碁会所で大会の前日受付を済ませる。

碁会所で囲碁が打ちたかったけれど、ちょっと疲れていたのでやめることに。

同じ建物の別の階で献血があったので早速献血へ行ってみた。

献血まで時間があったので、コンビニでおにぎりを買って間で食べた。遅いお昼ご飯。

いざ献血と思っていたら、献血前の検査で血の濃さ?が少しだけ足りなくて献血できなかった。

前回も引っかかってしまったので悲しい。

 

 

やることもなくなったので、ちょっと早めに宿へ行くことに。

南千住駅近くの宿に行こうと思ったけれど、都営地下鉄南千住駅に続いていないことに気が付く。

『有楽町から都営地下鉄を使って日比谷駅上野御徒町駅へ移動。その後は、南千住駅へ歩いていけば行けるんじゃないかしら』と考えた。

JR使えば170円くらいだったので節約とは言えない金額だったけれど、時間も沢山余っていたし外の景色も見たかったのでこの方法を選んだ。

「30分くらいで着くかな~」なんてお気楽な事を考えて進んだら結果3時間くらいかかってしまった。

途中で休憩したり道に迷った時間も含めてなので、そこまでキツイことはなかったけれど・・・少し疲れた(笑)

 

宿に到着してチェックイン。

部屋に到着して買い出しに行ってご飯を食べて、「あ~疲れた~」と横になって目が覚めたら夜の12時だった。

寝間着に着替えて、そのまままた寝た。

 

 

朝起きて、シャワー浴びて朝ごはん食べて荷造りして出発。

ちょっと体が重かったけれどまぁまぁ動ける感じ。

いつもの、体調の悪い感じはあるらしく周りの皆さんにごめんなさい状態だった。

JRと都営地下鉄を使って会場に到着。

 

対局始まるまでずっとドキドキしていた。

1局目。2子捨てようか迷って結局捨てずに何とかなって、相手の方の見落として助かって勝てた。

2局目。中盤~終盤で死にかかりコウになり相手がポカをして助かって何とかなった。

 

午前中は、あんまり喜べない勝ちかたが多かった。

 

お昼ご飯。

なんか気持ちオシャレなお弁当だった。岡山と違う・・・。

 

午後の3局目。序盤はいい感じだったけれど、ちょっと無理やりな手が自分の中にあったのか、気が付けばジタバタもがいてる自分がいて、最後に勝負手放ったみたけれど、安全策を取られて勝負にならず投了。

 

 

負けたのでショボッとしていたけれど、知り合いの方を見つけてお話しをしたら元気になった。

勉強しようって思えた。(なかなか行動には移せてないけれども(;´∀`))

 

4局目。まさかの知り合いの方。さっき話していた時にお互い負けたって言っていたのを忘れていた。笑ってしまった。これも、引けばいいところをさらに進んで行ってぐしゃっと潰れて投了。検討してもらったりとお世話になりました。

 

5局目。最初ですっころぶ。気持ちを整えるけれどここでも勘違い。ミスした石を捨てていい方向にもっていけばよかったんだけど、頭が混乱していたのか全部救おうと頑張る(;´Д`)

もがいていたら助かったけれど、やっぱりまだ弱い部分の補強が足りていないらしく、守り方を間違えて投了。

しかも、投了するまでまだしばらく打ってしまうという情けなさ・・・(´;ω;`)

ごめんなさい。

 

 

うーん、でもいい経験になったと思う。

特に東京の大会では若い学生さんや女性の方の姿が多く見られて嬉しかった。

もっと囲碁が身近に広がるといいなと思った。

 

 

 

帰り道、時間があったので観光しながら帰ろうとフラフラした。

大きなビルの映画館があったので何を上映しているんだろうと覗いてみた。

万引き家族』が夜9時から上映されてて見たいなぁと思ったけれど、門限が11時30分だったので、ギリギリだし知らない土地だし怖いから諦めた。

しばらく歩くとゴジラ像が見えた。

しっぽ長めなのでシンゴジラなのかな?と思った。

 

しばらく歩くとにわか雨?が降ってきた。

高架橋の下に避難したら、焼き鳥屋さんがあったので寄ってみた。

お酒飲めないけれど梅酒を一杯とつくね串を2本。

美味しかった。

食べ終わった頃に、雨が止んだのでまた歩いた。

途中で逆走していることに気が付いて新橋駅で電車に乗る。

 

宿に到着して、ご飯の買い出しに出かけて夕飯食べて横になったら夜中だった。

朝までまた寝た。

朝起きて、シャワーと洗濯と身支度をしてチェックアウト。

宿のご主人が優しい人で、外が雨だったので忘れものの雨傘を一本くれた。

『また、他に困っている人がいたらその人にあげて』って言われて、ちょっと嬉しかった。

次も東京へ行くときはこのお宿に泊まろうと思った。

 

 

のんびりと羽田空港に向かい移動。

途中で買い食いをしながら進む。

前回は夕方で真っ暗だった蒲田の線路?を見ることが出来て嬉しかった。

「ここをゴジラが通ったんだあぁ」って一人でニヤニヤしていた。

線路を見たときに見えた駅員のお兄さんがちょっとカッコよかった。

顔とかじゃなくて、お仕事してる姿。

 

 

12時には羽田空港に到着。

テラス?で飛行機を眺めたり、お買い物したり、シュウマイ弁当を買って早々と食べたりと色々していた。

滑走路を眺めていると九州方面?に飛んでいるスターフライヤーという飛行機が気になった。

機体のカラーリングが黒白で素敵。値段もものすごく高い印象は受けなかった。

私も一度乗ってみたいなと思った。

 

風が強い日だったのか、フライトの時間が10分くらい遅れるとアナウンスが流れていた。

急ぎじゃなかったので全然大丈夫だったけれど、飛行機は新幹線と比べるとやっぱり変更とかが多いのかなぁとは感じた。

でもまぁ、岡山に無事に帰ってこれたので良かった。

 

 

 

 

次は春に東京へ行きたい。

また飛行機に乗りたい。

色んな人と囲碁が打ちたい。

 

ちょっと元気になれた旅だった気がする(*´ω`*)