チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

眠気に誘われた午後

今日は囲碁を打ちに行ってきた。

午後、頂いた生姜の紅茶を飲んだら凄く眠くなってきて一度寝たけれど起きてもまだ眠くてな状態になった。

対局中以外はクッションにだらりと寄りかかっていた。

眠たくて眠たくて、でも周りの対局も気になる状態が続いてた。

 

大盤解説の頃には少し目が覚めてきたと思ったけれど、解説が始まるとまたどんどん眠気がやってきた。

眠気というだけでなくて、体が温かい感じ。

頭がぽわーとしていて、それに加えて段々とお腹が張っていくのがわかった。

外に出て少し落ち着こうと思い外に出たけれど、帰ってきたらまた眠たくなっていた。

こんなんじゃ、失礼だろうなと思いながらずっとこの状態でいた。

最後はほぼ目をつむって寝ていた。

先生が何か言っていたけれど、断片的にしか頭の中に入ってこなくて。

あとなぜか分からないけれど、涙がじんわりと出てきた。

これはきっと幸せだったのだと思う。(それか部屋が乾燥していたのかもしれない。)

 

 

 

自転車での帰り道。

その間もずっと眠たかった。

考えてたことは、

自分が意外と他人に酷いことを言ってしまっていたんだなぁって気づいた事。

囲碁頑張るって気持ちと頑張れないって気持ちとそれ以外の何か変な気持ちがごちゃごちゃとしている。

大盤解説で何故か依存の話が出てきていて、依存しちゃいけないみたいなことを言われていたけれど、私が今依存しているものは結局囲碁にたどり着くのかなぁ?ってこと。

昔は囲碁に依存していたけど、今は囲碁関係のそれに実は依存しているのかなって・・・。

というか、依存してるって見方で見られていたのかなって思ったら少し悲しくなった。

そんな気持ちじゃないのに。

余計な事言いすぎたのが悪かったのかもね。

というか、深読みしすぎかな。

ちょうど生理がはじまって、ちょっとの事でも不安が膨らむ今日この頃。

まぁでも、それが幸せなら私も幸せでもあると考えれば嬉しいことなんだと思う。

私はそれと囲碁が打てるだけで幸せ。

だから、練習しなきゃ駄目なんだと思えたら落ち着いた。

そして・・・もうすでにここが依存してると気がついた。悲しい。

今日玉砕覚悟でちゃんと伝えればよかった。

もうなんか何もしないままの玉砕っていうね。

とりあえず、現実なのか深読みなのか分からないけれど半分くらい自由になれたからいいや。このくらいがちょうどいい。それは優しい。

 

 

 

交差点での信号待ち中、眠たい頭でお月さまを探したけれど見つからなかった(笑)

気持ちが少し凹んだ。

かわりに帰宅してから、嬉しいことがあった。

無意識の事だけど無事でよかったという思いと、声が聞けて嬉しかったこと。

帰宅してボーっとして、久々にブログを書いて。

まだ少し眠たい。