チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

充電中

昨日は、仕事で電話を中心に一日やってみた。

 

半分くらい終わった。

まぁまぁなんじゃないかしらと一人で勝手に納得(笑)

午前中はだいぶ良いペースで進んで、少し疲れたのでお昼の後はデータ入力を1時間ほどした。

その後は、また電話を再開したけれど、1か所予想以上に時間がかかったところがありその1か所で1時間くらい潰れた。

後は、また年が明けて仕事始まってからでいいかなと思いとりあえず終了。

もー考えない( ´Д`)

 

 

 

一昨日と昨日は、夜に久々にネット碁を打った。

特に何があったわけじゃないけれど、久々に野狐囲碁へログインしてみた。(多分定時に帰ってきたからかなとも思う?)

よそ様の棋譜とか漁って見た後、久々に対局した。

ボロ負けの内容もあれば、相手がミスして逆転勝ちのもあって楽しかった。

特にヨミは全然なんだけど、なぜか嫌いな気持ちにはあまりならなかったのでたぶん簡単な詰碁をたまにだけど暇な時間に解いてるのがアレルギーおこさないで済んでるのかも。

 

今年11月のおかやまマラソンのあと、おじさんから簡単な詰碁を解くといいよとアドバイスもらっていたので、アプリいれて携帯で遊んでる今日この頃。

問題のレベルを選ぶときに謎な男性のイラストが出てくるのが印象的。

このアプリの製作者の方は囲碁好きなんだろうなぁなんて思っちゃう。

 

play.google.com

 

初歩の内容「石をとる」「2目にさせない」といったものから、わからーん。といったものまで沢山問題があるのが良い。(問題番号やチェック機能もないので、どこまでやったのか時々分からなくなる。)

検討する時に、下のボタンをendの状態にしてポチポチ操作してるるけれど、アンドゥ・リドゥがしづらい事があったりしてちょっと面倒な時もある。(我流なのでもしかしたら、ちゃんとした方法があるのかも。)

スタートの位置が決まっている?ぽくて、そこまで戻ってしまう。

→5手の問題(黒先白死)があったとして、0・2手の位置で区切っていたら5手目めで黒が打って間違えてアンドゥ(戻す)しようとすると2手目の位置まで戻る。

文字にしてみると・・・別に困らないかもしれない(;´∀`)

 

遊んでるとひと目でわかる(はず)の初歩の内容でも、たまに間違うことがある。

それはそれで、「おおう」となって色んな意味で新しい発見なので嬉しかったりする(●´ω`●)

 

 

 

来年もまた少しづつだけど囲碁と接していけたらいいな。

今年は、毎年出ていた1月の予選に参加できないけれど、来年は出れるようになりたい。

今年は、かわりにマラソン走る。

2月末のそうじゃ吉備路マラソンに向けて無理せず楽しく頑張りましょ。

 

 

 

『工夫すれば何とかなる』って、今日見た社会人ゲーマーさんのブログで言ってて少し心の中が明るくなった。

あとは、手帳に一時保管。