チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

雨の中ハーフ

先週末はハーフマラソンの大会へ参加してきました。

 

結果は17㎞の関門で引っかかってアウト。

息が上がってしまい苦しかった。

無念・・・本番頑張ればいいのよと気持ち切り替えて頑張る。

 

 

先週練習した時に苦しくない、ペースだと1キロ8分くらいのノロノロとした状態。

それで13キロくらいのんびり走ったら、息切れは起らず苦しくなかった。

足も痛くなかった。

でも、前の頃練習していた時はペース1キロ6分30秒~7分くらいで3キロくらいまでは少しきつくて、そのまま走っていると苦しさが無くなってきた。

 

 

知り合いの方からいただいたアドバイスは、最初はゆっくりで体を温めてその後で、ペースを通常に戻すという方法があるとのこと。

もともと遅いけど、ずっと8分ではいけないと思ったので、

 

最初から3キロ?位まではノロノロ

それ以降は、6分30秒~7分をキープ

(私の息が苦しくなるのはどこ?)

 

練習不足だから、せめて楽しく走りたい。