チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

眼を休ませつつ作業

今月に入りAccessにて仕事で使うものを制作中。

 

最初に作ったのは、任意の宛先をチェックボックスで選択するとレポートでラベル印刷するもの。(完成済)

前回まではExcelで作っていたけど、入力や印刷もしにくいなと思ったので今回作ることにした。

今は入力フォームで登録してレポートで出力するものを作成中。

分からない部分はネットで作り方を探してきて「わからーん」言いながらやってる。

動くと嬉しいけど、分からなかったり動かないとすぐに凹む…( ´Д`)<豆腐メンタル★

 

 

出来たら、復習がてら記事で書いてみる。

ラベル印刷はすぐに記事にできそうなので、今日もう一度中身を確認して書いてみる。

今覚えてる範囲だと、

  1. テーブル作成。内容は「宛先の情報(郵便番号・住所・宛名など)」と「印刷の有無のチェックボックスを配置」。
  2. フォームを作って宛名一覧リストっぽいものを作る。(また、チェックボックスが押しやすくなる。)
  3. クエリでチェックボックス有のものだけを選択して表示する。
  4. レポートで先程のクエリを印刷する。(ラベル印刷が選べたのでそれで指定?)

とりあえずこれで印刷は出来た。

 

 

 

眼が痛くなることがあるので、眼を休ませてつつ作業。