チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

栗がおいしい季節

煮干しを食べながらブログを書く朝。

 

ここ最近少し調子がいい。

精神的にはきついこともあったけれど、今は良い感じ。

 

今の仕事をはじめてもうすぐ2年になる。

一昨年(2018年12月)から働き始めた。

<2019年>

ひたすらに忙しかった。

初めての事ばかりで何も分からなかったし、仕事量が自分のキャパを越えていたが処理の方法が分からなかった。

忙しすぎで、あきらかに体がおかしくなっていた。

前任の方の事を考えると、申し訳ない気持ちになった。

 

<2020年>

業務が忙しいまま新しい人が入ってきた。

新人教育をしてみたが、なかなか上手く伝えることができなかった( ;´Д`)<自分自身の心の余裕って大切。

心に余裕がない状態で、さらにストレスがかかるといよいよ体によくない。

2020年はコロナの関係で仕事量がかなり減り、かわりに自由な時間が増えた。(新人さんに仕事の一部をふったのも大きい。)

業務マニュアルを下手くそなりに作ってみたり、Excel関数やVBA使ってみたりとできそうなことをやってみてる。

なにより定時ダッシュできるようなってから、体がだいぶ楽になった。

心の余裕が戻ってくるまでに結構な時間がかかったけれど、今はだいぶ回復してる状態。

休みの日にだらだらしていても罪悪感が沸かなくなってきた。

 

 

ストレスの処理が少しづつだけどできるようになってきた。

身内に相談して愚痴を聞いてもらったことで、悩みを吐き出すことができた。

あと、癒し動画送ってきてくれた。(ポケモンウソッキーが「うそうそッ」ってひたすら言ってる動画(笑))

今は悩んでいたことが、「どうでもいい」状態になりつつある。

仕事以外にも目を向けて行こう。

 

 

今年は、仕事が去年より忙しくないので仕事とのよい距離を保ててると思う。

これから来年3月くらいまで忙しい時期に突入するのだけど、今後はどうなるんだろう?って思っている。

現在までは、前年度と比べて半分くらいの仕事量しかない。

繁忙期が後ろにずれ込むのかなぁと思ったりもする。

来年はワクチンできるとニュースでみたけれど、仕事は通常通りに戻るのかなどうなのかなと考えてしまう。

来年度に向けてできること今からやっとこう。

今年は引き続き業務の自動化をやっていく。

令和3年度分のマニュアル作成もぼちぼち作り始める予定。(令和2年度を改造して作る★)

できる範囲で無理せずにやろう。

 

 

 

秋になって、過ごしやすくなってきた。

今年は県外へ旅行とかには行けないけれど、実家へ帰った時に母が栗をくれた。

食べたら美味しかった。