チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

新しいことをすると頭痛がする

もういくつ寝るとお正月。

もう…残り3日。

なんだか、あっという間に一年が過ぎて行く。

 

 

今日は「京橋朝市の〆市」へ行く予定だったけれど、手帳に書き忘れていたため朝市があったことを忘れてしまっていた。

朝の11時頃に外を散歩していたらふと思い出した(´・ω・`)<あらいやだ…

 

 

今年やり残したことの第二段。

ピアノでハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」を弾いてみたいと前々から思っていたので練習してみた。

まず、私はピアノを持っていないので実家に置いてあるipadへ鍵盤のアプリを落としてそれで練習することにしました。

そして、「人生のメリーゴーランド」は難しかったので、劇場版鬼滅の刃無限列車編の「炎(ほむら)」を練習曲としました。

最後に、楽譜はほぼ読めないのでyoutubeの動画で鍵盤に表示されるタイプの映像を見ながら弾いてみることにしました。

※きょう弾けるというタイトルに心を燃やしたけれど、ど素人の私には一日は難しっす。まだ炎は燃えてるけれど。


炎 / LiSA(ほむら・簡単ピアノ)ゆっくり・ 初心者向け練習用・初級Tutorial

 

本日早速1時間ばかりやってみた感想は、右手だけ半分のスピードでも結構難しい。

練習しててなんか頭痛が凄いする。

将棋を練習し始めた時もこれと同じ頭痛がしたので、新しい事をするときには(私の場合)頭痛がおこるのかもしれない。慣れるまでは休みながら。

少しだけ、サビの部分が弾けたので嬉しい。(「僕たちは~」のところ)

盛り上がるところで鍵盤を2つ同時に押す必要があるけれど、全然できない。

盛り上がるところなんだよなぁっていうのはわかるけれど、手がなかなか動かない。

何度かやっていたら出来るようになるかしら。

正月休み中に弾けるようになりたい・・・。

左手弾ける気がしないけれど、とりあえずやってみましょ。