チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

黒澤明監督の「生きる」を観た。

昨晩、黒澤明監督の「生きる」を観た。

14年ぶりくらいに鑑賞。

この映画を知ったのは、学生の時の知人が進めてくれたことがきっかけでした。

なんか、ほぼ同い年なのに色んな作品を知ってて凄いなぁって当時は思ってた。

(以前書いた、FLCL(pillows)を教えてくれた方と同じ人です。)

 

14年ぶりに観てみたら、昔の記憶と違ってて2度面白かった(笑)

お通夜での会話で、酔っ払いながら「はっきりと助役と言え!」というようなセリフがあるのだけど、あそこが何故か面白くて笑った。

あと、「これから頑張るぞ」って思っても、次の日には何事もなかった日常に戻ることはよくよくあるので、最後のあのシーンは思うところがあった。

 

 

数年後にまた「生きる」みたいな。