チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022/9/14 ゴーヤ

ゴーヤの花。

1度花が咲いてから全然咲かなかった。

今朝、久々に咲いていたので嬉しい。

 

成長はしてるけれど、ゴーヤの花(雄花)や雌花(ゴーヤ)はなかなか出来ない。雌花はまだ見てないので、「今年大丈夫かなぁ」と少し心配になる。

雌花は見つけたら人工受粉させて、それからゴーヤが大きくなって収穫の予定。

虫がいれば人工受粉しなくても大丈夫なのかなぁ(^◇^;)

 

ゴーヤのプランター、もう少し日の当たるところに設置した方がよかったかもと反省。

もしくは、6月にはプランターに移してあげた方がよかったのかな。

色々考えてしまうので、とりあえず様子見。

今が大事。