チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022/9/27 ゴーヤ

現在のゴーヤ。

花は1日で1~2つほど咲いてる。蕾もわさわさ。

ただ、まだ雌花は確認できてない(;´∀`)

焦らずにゆっくり待つ。

 

ゴーヤの雄花。

黄色くて可愛いやつ。

 

ゴーヤの網がない部分では蔓が網戸に絡みついてた。

絡みついてる本数も少ないので、すぐに取れそう。

来年は上のほうまで網を張りたいな。

ゴーヤのカーテン一度やってみたい。(片付けがめっちゃ大変そうだけど(;´∀`))

 

地面近くの葉っぱが一部白くなっていた。(左側のプランターのみ)

一応写真に残しとこうと思い写真を撮ってみた。

ゴーヤの上のほうは特に何もなってないので、大丈夫なのかなぁ?

よくわからないので、このまま観察中。

 

パクチーとパセリ。

先週にプランターの位置を移動したりプランター周りを掃除をしたからか、ちょっと元気になってきた気がする。(水はけがよくなったのかな?)

あと、左上に草が生えてるのだけど、植え替えの時に一緒に生えてた雑草をそのまま移したら一緒に成長中。

なんか、すこし微笑ましい気持ちになるのは何故なんだろう(*´ω`*)?

以前にハーブを育てている方から聞いた話で、他の植物と一緒に育てるとお互いによく育つ「コンパニオンプランツ」なるものがあるらしい。

ちょっと興味あるなと思いつつ頭の中で放置してたけど、今回の雑草を見てたら思い出した(笑)これが、コンパニオンプランツかはわからないですけれども。

どっちがパクチーでどっちがパセリなんだろうか?見分けがつかないし、名前が両方頭が「パ」で余計にややこしい~。