チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

うーん、練習不足

昨日はマラソンのイベントに参加して河川敷を走ったり歩いたりしてきました。

 

スタートから15㎞まではなんだかんだで走れたけれど、17㎞あたりで足が止まる。

17㎞地点でトイレに寄って足が動かないので19㎞地点まで早歩き。

そこから20㎞過ぎまでは、ゆっくりだけど走った。

21㎞行く前に完全に足がばててしまい、後は30㎞までほぼ歩き。

ちょっと走ったりもしたけれど、足が重くてお尻が痛くてすぐに息が上がった状態が続いててとても走れなかった。

ゴールしてからも、体が疲れたーって感じで眠気が凄くて帰るのが結構億劫だった(;´∀`)

 

会場を後にして、最寄駅で電車にのったけど眠たすぎて体に力が入らず首が座ってない赤ちゃんみたいな状態で車中揺られてた。

この揺られてたのが悪かったのか、横浜駅京急線に乗り換えていたら頭痛が始まって少し困る。乗車している時も痛みがひどくなっていって、いよいよ降りる3駅前で吐き気に襲われて途中下車。

幸い、ビニール袋を持参していたことと駅のホームにあんまり人がいなかったので、ホームにあるベンチの横のほうでオエオエと吐いてた。(でも、中身は出てこなくて唾だけ。)

ホームで冷たい風にあたっていたら、調子が戻ったので20分後くらいに普通に電車に乗って帰宅した。

 

帰宅後、20㎞地点から足が動かなかったこととかについてちょっとネットで確認してみた。

【足が重い・お尻が痛い(筋肉痛)・息が上がる】

これは、どうも長距離の練習不足や筋力不足で体がまだできてないとのことだった。本番までにできることしときたいな(´・ω・`)

対策としては、

①必要な筋肉つける。(筋トレ)

②長距離(20㎞)も練習する。

③適切なペースで走る、②の練習で毛細血管を広げて酸素を取り込みやすくする。

 

確かに、長い距離だと練習で15㎞しか走ってなかったので、17㎞になったら体が動かなくなっていき20㎞で完全に止まるのもわかる気がする(;´∀`)

まずは20㎞歩かずに走れるようになりたいな。

ちなみに、ペースは10㎞(ラップ)は7分30秒くらい。それから、徐々に落ちていっている。フルだと体力残ってなかったら歩きになるので、ギリギリのペースなんじゃないかとちょっと困ってる。とりあえず、やってみる(`・ω・´)

 

 

昨日のマラソンのイベントで、スタート地点でおじさんが話しかけてくれた。おじさんは来週マラソン大会があるので参加するとのことだった。おじさんは走るのが好きなんだろうなぁという雰囲気で実際にとても嬉しそうにマラソン大会について話をしていた。

来週の大会名は聞いていないのでわからないけれど、おそらく横浜マラソンのことなのかなぁと…勝手に想像してみる。

yokohamamarathon.jp

ちょっと当日に大会を見学しに行ってみたいなと思ったり。

(でも、人混みすごそうだし交通規制もかかっているので悩みどころ。)

 

今回のマラソンのイベントですこし失敗して凹んだこともあったけど、「次は気をつけよう」と思って振り返った後はあんまり考えないことにした。

ラソン本番まであと3週間なのでマラソンに集中したいと思う。

走ってるときは幸せって感じることがあるけど、それはやっぱり気持ちいい状態だから感じるのだと思うし、痛かったり苦しかったりばかりだとあんまり幸せじゃない( ´∀` )

「藤井風さんの曲を聴いて幸せな気持ちになったまま走れたら、いいのにな~」って走りながら昨日思った。