チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

ちょっと調整中

先日、ネット碁打ち過ぎてるので気をつけようと思っていたのですが、昨日夜にネット碁打っていたら、またずるずると打ってしまってた(´;ω;`)<意志が弱い

 

なんか、その日の夜は凹んでたけど、お布団に入って考えてたら「過去に似た状態になったことある気がするのであんまり気落ちしなくてもいいかな」という考えになったのでまぁ大丈夫かなって。

ネット碁打ってて「あんまり考えてないな」って思うこと何度かあったので、たぶん手拍子とか見切り発車とかヨンでないとか、そんな考えてない状態。

昔、囲碁の夜の部でお世話になったKさんから、「一手一手大切に」って言われたのを忘れてた。

めっちゃ長考とか早碁とかじゃなくて、そもそもに考えなくなって打ってる状態なのでここが悪かったかなと。(でも、また懲りずにやりそう…。)

とりあえず、昨晩は棋譜並べ1局(100手まで)並べて、今朝は詰碁6問ほど解いてみたらちょっと調子が戻ってきた。調子というか、「あっ、ちゃんと考えてた」みたいな(笑)

ネットで検索したら、似たような状態についてのことがあって、私も過去に何度かなってるし、知り合いのかたも過去に似たような状態になったというのを見たことがあるので、ネット碁あるあるなのかも。

大丈夫、ぼちぼち行くです。

 

 

昨日は、色んなことを考えた日だった。

帰りの電車の中で、その日あって感じたことと今週見た映画の内容について少し考えてた。

その日感じたことは、「私は色んな意味で今は恵まれているのかも」って思ったし、その問題については無事に解決できたらいいのになと心から思う。

映画のほうは、我慢が続くと人間って(いい意味)で怒るし、その集団の力って強くてでも熱狂しすぎると第三者からは怖くも見えてくる。

でも、その集団の力を武力でなんとか抑えようとする国とか軍はもっと怖いなぁと。

人の命があっけなくて、自分の中の価値観が壊れそう…。

頭で思っていることと現実の差が大きいくて悲しいものだと、出来事を認識するのに時間がかかるのかな。(受入れるのとはまた別の話かなとか思うんだけど)