チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

祝日はゴロゴロ

今日は、祝日で時間があったので1日ぼーっとして過ごした。

 

午前中に棋譜並べを1局した。

並べながら、戦いになる前のいつ踏み込もうかなとか考えるのがワクワクする。

私は囲碁でも日常でも後手後手になることが多いので余計に(笑)

 

 

午後は昼食をとって本を読んだ後、そのまま布団で寝た。

起きたら夕方だったのでゴロゴロして夕食食べて、落書きした。

f:id:cheesepondue:20160211205256j:plain

 

携帯電話のカメラで撮ったので写りが悪いかも(;´Д`)

一応、女の子。

 

 

大きくなってから、落書きをする機会が減った気がする。

小学生の頃は「ぬーべー」にはまった。

中学生の頃は「うしおととら」「パトレイバー」「オネアミスの翼」「ダイの大冒険」にはまり授業中落書きばかりしていた。

高校生の頃は「009」と「ジャイアントロボOVA)」にはまり、Dちゃんに同人活動を教えてもらった。

短大の頃は「ジャイアントロボ」「鉄人28号」を中心に同人活動を一人でやってみた。

漫画研究部に在籍して2作品描いた。(中高は美術部幽霊)

 

フリーター時代や大学生時代、社会人になってからまったく描かなくなっていた。

今思うと、忙しかったのとほかにやりたいことができたのでそっちに興味が走っていて描く気が起らなかった。

後は、なんとなく描くのに苦手意識じゃないけどもやもやした感じがあった。

何でかなと暇なときにフラフラ考えていたけど、どうもはっきりとはわからない。

ただはっきりと言えるのは、私が人目を気にして恥ずかしがってるんだな怖いんだなというのはわかった。

別に自分の書いた落書きや絵が誰かに否定されてきたわけでもないのに。

でも、それ以外ならこの間に結構人に色々言われてきたり扱われてきたことはあるなと思いだした。

 

 

30歳手前の女性が夕食後に妄想しながらガリガリ描くのも、

中学生の女の子が「押井守監督すっげー」とか思いながら描くのもきっと同じなんだと思う。

去年は、自分の中でジョジョ一部がヒットして久々に描いてみた(*´ω`)<久々に萌えた。

楽しかったし、スピードワゴン以外にももっと描きたかった。

 

今年こそは漫画投稿するぞ★と意気込んでいるので、落書きもコツコツ描いていこう。

まずは用事が4月まで埋まってるのでそれを全部処理した後からだけどね。

描きたいものを考えておけば、楽しみが増える。

ジョジョや北斗、民族衣装系、動物系、ハマったアニメとか面白そうなのを無差別抽出、妄想、日常、囲碁関係、他

今思いつくだけでも結構ある。楽しみ。

 

囲碁も絵も両方やりたい。

でも、時間配分が下手なので少々不安(。-`ω-)