チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道に打ち上げ花火を見た

一昨日、仕事終わりに夜道を歩いていたら大きな爆竹音みたいなものが近くから聞こえてきた。 どこで音がしているのかわからなかったけれど、だんだんと音が大きくなっていった しばらくしたら、ビルの側面に綺麗ないろんな色の光が映って花火をしているのが…

それも一局

先週から、囲碁をまたぼつぼつ打ち始めている今日この頃。 2月に大会があるので、それに向けて動こうかなとずるずると動いてみてる。 昨晩はなぜか、ブログの過去記事を”囲碁”で検索かけて、ここ数年の囲碁と私の関係について思い返したりしてた。 昔よりは…

縁側で日向ぼっこ

今日は縁側で日向ぼっこをした。 ぼーっとしていたら、すこし幸せなような少し寂しいような気持ちになる。 こうやってぼんやりしてる時に、頭の中に残ってることとかを考えてる。 答えはでないのだけど。 今日はお日様も出ていて暖かくて、よかった。 昨日は…

ひとやすみ中

先々週に里帰りして戻ってきてから今まで、体を休めながら生活してる。 「疲れたなぁ」と自分で感じるほどの状態ではないけれど、たぶんすこし疲れてた。 休日にだらだらしてたら少し元気になった気がする(*´Д`) 今週末からまたバタバタとするので、それま…

寒いときはご飯を食べる

今週のお題「防寒」 寒いなと感じる日には、環境には… エアコンの暖房をかける。 靴下を2枚履く。 裏起毛のモコモコした服を着る。 首に大きめのタオルをまく。 などを実践中。 体には…温かいものを口にする。 温かいものを口にすると、体が動いてくれるの…

おかやまマラソン2022

先々週、おかやまマラソン2022へ参加して走ってきました。 里帰りもかねて、大会当日の2日前に岡山へ。 移動は夜行バス。 平日だったからか片道3500円とかなり安かった。 私は夜行バスに限らず座ったままの長距離移動は肩首に痛みがきて苦手なのだけど、最近…

気が抜けたように一日のんびりとして過ごす

先週末から今週初めまで、用事のため地元へ帰っていました。 家族や地元の知り合いの方と会って話ができて、とても楽しい時間でした。 また、忘れないうちにブログの記事に書こうと思う。 今日は気が抜けたように一日のんびりとして過ごしてた。 洗濯物が溜…

皆既月食を見た

一昨日の夜、駅の改札を出たら外にいた人が空に向かって写真を撮っていた。 何やってるのかなと思って近くの人に尋ねてみたら、今日は皆既月食と教えてくれた。 見上げたら、月がほとんど消えてて黒くて少し赤い感じになってて面白いなぁと思った。 月を見て…

2022/11/8 ゴーヤ

久々のゴーヤ。 写真は指二本サイズのゴーヤ。 半月前から、結構枯れかけてきてる。 時期も時期だから仕方ないのだけど(^_^;) ゴーヤは、指二本サイズが2つ、指一本サイズが1つ、受粉後が2つ、雌花で開花前が一つ。 もう、ほとんど大きくはならないし枯れる…

色んなものを放置中

久々のプリンチュペンギン。 最後に作業してからずっと放置してる。 最後に作業したときは、手の位置とか気になった部分を調整したと思う。(うろ覚え) とりあえず、足裏を平らに揃えたのであんまりグラグラはしなくなった。 作業自体はバタバタするもんじ…

新しい月に入って色んなこと感じてる。

今月入ってから新しいことをはじめていて、今はすこし楽しくてストレスも少し感じてる。 色んなことを感じてる。 移動中に一人でぼーっと考え事するのが、最近の密かな楽しみ。 考えてたことのほとんどはすぐに忘れちゃうのだけど、家にいるとあんまり考え事…