チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩に行ってきた

今週は午後から散歩に行くことが何度かあった。 久々に散歩したら、ちょっといい気分転換になる。 散歩の途中で買い食いするのが楽しみ。(ゆえに痩せない。) お初のコースを歩いて景色を楽しんでみたりした。 散歩をすると気持ちが落ち着く(整理?)こと…

のろのろ動いてる

今朝、「今週で今年終わりなんだ」とPC画面右下の日付表示を見て思う。 私自身、あんまりこれといってすごく変わったことはないけど、のろのろ動いてるはず。(と思いたい。) 先週は数年ぶりにスキマスイッチのライブに行ってきた。 お腹いっぱいになった(…

あんまり体が動かない

あれやろうと思ってたことが、あんまりできてない今日この頃。 なるべく、無理をしないように自分への負担を減らすようにした方がいいのかなと思いつつ、あまり何もやってない。 一応、必要最低限のことはすこしできたので少し気持ちが楽。 色々と考えると、…

ちょっと風邪気味

昨日は寒気と少し頭が熱くて風邪気味だったので、お昼過ぎから布団に入って寝てた。 夜に起きたら、治っていたのでよかった。 最近、用事が一つ終わったのでぼちぼち他のことを考え中。 頭の中がごちゃっとしやすいので、調整しつつ無理せずに行いたいな。 …

来年までもう少し

先週手帳を見ていたら「もう令和5年まで一ヵ月きったんだなぁ」と思ったので、手帳を読み返してみて、「今年は色んなことがあったな」なんて思い出してた。 そうやって思い出していたら、なぜか前職のことを考えていた。 昨晩は頭の片隅でもやもやっと存在し…

久々に棋譜並べした

昨晩は棋譜並べを少しした。 序盤はわかりやすくてサクサク並べてれるけど、中盤終盤は少しどこに打つのかわからないことがあった。 あと、上手の方と打った時と同じような感じがあって面白かった。 まだ不慣れなので石置くのに時間がかかるけど、そのうち慣…

好きなものを摘まむ感じ

今週はわりとのんびりとしてて、寝る前に布団の中で考えごとしてる。 ほとんどはどうでもいいことを考えたり思い出していたけど、だけどそうやって考えている時がちょっと楽しい(*´ω`*) 特にお題とかはなくて、思いついたことをふわふわ考えてる。 昨晩は喫…

12月に入って寒くなってきた

昨日は久々に碁会所へ行って上手のかたと打ってもらった。 対局後の検討で色々と教えてもらえて嬉しかった。 感想は、ちょっとビビりなところもあったので攻める時は(今よりももう少し)近づいても大丈夫そう。 逆に、危ないときは早めに守る。(先ずは全滅…

ちょっと調整中

先日、ネット碁打ち過ぎてるので気をつけようと思っていたのですが、昨日夜にネット碁打っていたら、またずるずると打ってしまってた(´;ω;`)<意志が弱い なんか、その日の夜は凹んでたけど、お布団に入って考えてたら「過去に似た状態になったことある気が…

味噌汁飲みながらどうかな~って思って遊んでる

今朝、「なんかこう、「この手よかった。」って思えた時のこととか、ちょっと自分の中で言葉に(表現)できたらいいのにな」と味噌汁飲みながら思った。 通り過ぎることもあるけど、多少は思ったときがまだ残っていることもあるので、それを記録してみたらど…

死活の問題が苦手

昨日は仕事が休みだったので、午後から家にこもって野狐でネット碁を打ってた。 最初は楽しかったのだけど、だんだん打っていたら考えなくなってきて検討もしてなくて、ただズルズルと石を置いてる作業になってしまう(;´∀`) そういや、昔もよくやってた。 …