チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯

夜、「あれ?もしかして自分虫歯?」と思うことがあって、家に帰って洗面所で確認したらほぼ虫歯ぽい黒い汚れがついていた。 ・・・かなりショック。 しかも、痛みないのに何でと思っていたら半年ほど前にその箇所が痛かった時期があったと思い出した。 さら…

さつまいものあく抜き

今朝、サツマイモを入れたシチューを作ろうと思いサツマイモを切ってそのままお湯にダイブした。 5分くらい煮て、様子を見に行ったらなんか変な臭いがしてた。 アクかしらと思ってネットで調べたらやっぱりアクだった。 いつもカレー作るときなんかはあんま…

二目の頭は見ずはねよを近くに感じた

昨日、囲碁の勉強の話題になって相手の方が「自分が読んで楽しいと感じた本を読むといいよ」と教えてくれた。 もっと具体的に「死活を~」とか「布石を~」という返事が来ると思っていたので以外だった。一応、二段くらいの時は布石を勉強していたとのお返事…

道のりは遠い

昨日は、「29日は祝日だから会社お休みだー。わーいわーい(*´ω`*)」とか思っていたら、なんか振替出勤日になっていてテンションダダ下がりです。 囲碁がなかなか、新しいことを覚えられない。 ふんわりかぶせるのが苦手。でも、何度もやってたら慣れるかな…

お気に入りサイドバー

メモ 自分用。お気に入りサイドバーが溜まってきたので忘れないように。 「うしおととら」 中学の頃ハマりました。まさか、今見れるとはー。生きててヨカッタ。 TVアニメ「うしおととら」公式サイトushitora.tv 「ルパン三世」新テレビシリーズ 絵の線が手書…

飽き性

昨日は地元の囲碁大会に行ってきました。 参加の級段位を変更するの忘れていて、ちょっと「あ、やっちゃったorz」な感じ。 来月分は、変更済なのでちょうどいいことになってるといいな。 石が捨てられない。よめてない。盤面よく見てから諦めたい…(´Д`)<い…

2勝3敗

一日は短いのに、なんじゃ進まない。 少しは進んでいるかもしれないけど自分の希望していたものに届いていない。 先週末は県外へ囲碁の大会に行ってきました。 大会当日は朝早いので、現地に前日入りして碁会所と観光。 現地の人と碁を打って教えてもらった…

子持ちカレイの煮付け

頑張るぞって思って気持ちだけが空回り(笑) 序盤が遅れたり、中盤も序盤引きずって上手く戦えてなかったり。 …3目差。 『3目あれば立派だよ。』と言ってもらえて少し安心。 本当はもっともっとやる事あったんだと知ってまた少し悲しくて。 なかなか、実際に…

将棋電王戦FINAL

久々更新。 少し、遅い話題だけど色々と話題になった将棋電王戦FINAL第5局。 ・・・なんだか。 すごく失礼なんですが、両対局者も可哀想に見えた。っていう感想しかない。 プロ棋士 >>この一局で勝負が決まるのでプレッシャーが凄そう。 プログラマー >…

集中力不足

一局打ち切る集中力が欲しい。 昨日は集中力たりてないと改めて思うことがあった。 対局中に他の情報とかがなるべくチラチラしないようになるといいな。 ここ最近、対局中に音楽が頭の中流れないのでそこは嬉しい。 一昨日、素敵なサイトで漫画を読む。 トー…

蒼きウル

ガイナックス『蒼きウル』2018年世界同時公開、『オネアミスの翼』続編を描くnews.mynavi.jp 去年から、「オネアミスの翼」続編決定の話をきいて頭の片隅において意識はしていました。 公開が2018年と具体的な数字が出たのでかなりテンションが上がってます(…