チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

灰色の水曜日

今週は自由な時間ができたので、ほとんどダラダラと過ごしてしまいました。 まぁまぁ…。少し自己嫌悪もある。 でもやりたいことも出来てるからそこまで最悪な感じでもないのかなと思ってる。 図書館の本を読んで返却。 100均の粘土でシーサー(メス)を作成…

最近のゴーヤ

かなり、久々。 最近のゴーヤ。 ゴーヤの実が何個かできてる。 人工授粉してないけど、受粉できてるみたい。良かった~。 雌花がすくすく育ってる。 謎の羽虫が花の周りを飛んでいたので、多分その虫が花粉を運んでくれたのかもしれない。 蟻もいたけど、ネッ…

ゴーヤの花とワーッと言いたい気分

ゴーヤの花が咲き始めた。 雄花 雌花 今年は最初に開花した4つ全てが雌花だった。 いつもは雄花ばかり咲いてから、雌花が咲くのでちょっと面白いなと思う。 今年は雌花がちらほら咲いてきているので、ゴーヤの実は確実にできそうでそこは安心してる。 あと、…

折り畳みの日傘をもらう

昨日は、実家から荷物が届いた。 母がお茶をくれたので久々にお茶を飲みたい。 妹が折り畳みの日傘をプレゼントしてくれた。 ありがとうございます(*´ω`*) <嬉しい。 お昼ごろ外に出かけたら、直射日光にやられて目がしぱしぱした。 日傘さしてても、今の…

ゴーヤの近況と満月の写真

しばらく振りのゴーヤの記録。 今年は日の当たる場所にプランターを置いて育てている。 気のせいか、お日様に当たっていると成長してるような。 入らない部分とかお手入れしていない(手入れ方法が分からない)ので、ボサボサになってる(^◇^;) プランターの大…

シーサーがいっぱい

先週、近所のスーパーで売っていた。 『シーサーがいっぱい』 個包装で16個入り。 片面にオス、反対の面にメス。 シーサーがオスとメスなの知らなかった。 両方オスとばかり思ってた(^_^;) 飴を好きな巾着袋に移して持ち運んでる。 元気が出る(*´ω`*) 今週は…

水耕栽培(ミント)

ミント、瓶に水れて挿してみた。 3本挿して、うち1本は3日目には根が生えてきた。 後の2本は、根が生えず1週間近く待っていて少し不安だったけれど、無事に根っこが出たのでよかった。 調べたら、種類が違うっぽい。ペパーミントとスペアミント。同じ鉢か…