チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

灰色の水曜日

今週は自由な時間ができたので、ほとんどダラダラと過ごしてしまいました。

まぁまぁ…。少し自己嫌悪もある。

でもやりたいことも出来てるからそこまで最悪な感じでもないのかなと思ってる。

 

  • 図書館の本を読んで返却。
  • 100均の粘土でシーサー(メス)を作成。
  • 近所の花火大会に出かける。(写真撮れなかった(´;ω;`))
  • 弁護士の先生に相談するための資料の準備。
  • 縁側?に日よけネット張ったり、植物のお手入れ。
  • 家で育ててるゴーヤ初収穫。
  • 育ててるオクラの花が咲いて嬉しくて写真とる。
  • 来週の予定とか考え中。

 

 

比較的元気に、やりたいことやれてるんじゃないでしょうか(*´ω`*)

気持ちに若干の波があるのはいつものことなので、極端に落ちてなければいいよね★

あと本当は、8月中に海を見に行きたかったのだけどちょっと難しそう。

外に出ると「あ”~(゚д゚)!」ってなってイジケルこともあるけど、少しづつ整えていこうかな。

 

そういえば、弁護士の先生に相談するための資料で一年ぶりくらいにICレコーダの音声を聞いたら少しストレスだった(笑)あの時は、あれが精いっぱいだったのかなぁとかなんかそんなこと考えたりしながら聞いてた。

少し引いて客観的に見れるようになりたい。…なかなか、難しい(;´Д`)<第三者に見てもらえば一番いいのだろうけど。

 

昨日読んだ本がちょっと面白かった。

ただ、もう少し砕いた内容とか具体例とかを知りたかったので、本で紹介されていた同じ著者の本も読んでみたいなと思った。

 

 

 

タイトルの「灰色の水曜日」

私、2021年当時は仕事関係で精神的に重い日々を過ごしていました。

で、そのころyoutubeで「輪るピングドラム」というアニメが無料公開していて、幾原邦彦監督の作品っていうのは知っていたのでちょっと興味はありまして視聴してみたんです。

その時は、たしか14話(「嘘つき姫」)を見たんですが、作品から受けた衝撃が凄くて…。当時の私は無気力(おっくう)だったんですけれど、「輪るピングドラム」に関しては毎週新しい話が更新されるのが楽しみで、すごく作品から元気をもらっていました。

※今思えば、過去の作品なのでレンタルで一気見も全然できたのだけど(;´∀`)<一気見というよりかは、一緒に伴走してもらえる感じが嬉しかったのかもしれない。あとは、単純に体力不足とおっくう。

 

で、15話のEDで流れていたのが「灰色の水曜日(トリプルH版)」でした。

14話の「BAD NEWS(黒い予感)」も好きだったのだけど、この「灰色の水曜日」を聴いた時の感覚は今でも、ぼんやりとだけど覚えてる。

なんか、私を救い上げてくれているような感じ。「さぁ、想い出して」ってフレーズが何度も出てくるのだけど、そのたびに光が差し込むみたいでとても救われた気がした。

あと、「水曜日」という曜日がですね、当時私の職場のミーティングが毎週水曜日に行われていまして、私の中で「あ~、灰色の水曜日だなぁ」って気持ちが余計に強くなるわけですよ(笑)

歌い出しは重い感じだけど、その後は救いもあって私はこの曲が大好きです。

「さぁ、想い出して」の後に「恋におちてた頃」「愛し合ってた頃」をとか色んな『ころ』が出てくるんですけど、これも聞き手によって色んな受け取り方ができる気がしてます。

私は、最初聴いたときは何故か囲碁を思い出しました( ´∀` )< まさかの、人じゃなかった★

たぶん、私の頭の中で曲を整理する箱みたいなものがあるとしたら、宇多田ヒカルさんの「Goodbye Happiness」と同じ箱に入るのかなって。どちらも大好きな曲です。

 

 

最近、前の職場のことを考える機会が増えました。

「灰色の水曜日」をたまに聴いて元気もらってる今日この頃です。