チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

気持ちが凹んだり嬉しいことがあったり。

結構、久々の更新。 ここ最近は、寒くて家の中にいることが多い。 外に出ようと思いつつ、あんまり動けてない。 でも、ちゃっかり以前応募していたハーフマラソンを走りに行ってるので、我がままなのかもしれない。 一昨日は、ちょっと気持ちが凹んだので気…

チューリップの芽

チューリップの芽が出た。 写真に写ってないけど、全部で5つ。 横須賀の三笠公園で売ってた球根。 時々眺めてる。

新年を迎えた感覚が…ない

気がついたら新年を迎えてました。 そんなこんなで、令和6年(2024年)どんな年になるかなと考えてます。 正直なところ、あまり新年迎えた感覚がなくて。それで、少し困ってます。 年が明けたはずなのに…。その感じがしない。 何でだろうと考えていたら、多…

あとひと山

今週は色々と自分の中でストレスがかかっている。 買い食いやら甘い物を食べることが多くなってる。ストレス強いのだと思う。 今日から週末まで、またひと山あるので無理せずに。 とは言いつつ…眠りが浅いのか夜中3時に目が覚める。ちょっと困る。 問題を先…

頭の中が散らかってる状態

今ちょっと頭の中が散らかってる状態。 正確には、日常生活+用事があって用事をどう進めていけばいいのかよく分からなくて悶々としている感じ。 本当はもっと人と繋がりをもって、行動すればいいのかなとは思うのだけど…なかなか。 色んな人にお世話になっ…

慣れるまで休み休み

今週は新しく用事をしていてる。 身体が慣れるまでは少し休み休みでも良いかなと思ってる。甘えすぎかも。体力なさ過ぎる。 何も出来ていないと凹むけど、とりあえず健康1番なので無理しない。 昨日、ちょっと頭の中が整理出来てないと思うことがあった。後…

湘南の海沿いを散歩

先週末に散歩をしたら気持ちがよかった。湘南の海沿いをゆっくりと散歩。海がキラキラとしていてとても綺麗だった。写真撮りたいなと思ったけど、携帯もカメラも持ってなかったのでよくよく観てみる。スラムダンクのオープニングは本当だったんだなぁと思っ…

大津港で海月を見た

今週、横須賀市の大津港横を通った。 水海月?が沢山浮いていた。 さっきの位置から、もう10歩程進んだら海月が塊になってた。海月が集まっているところは下の方まで白くなっていた。 …海月の数に驚き。 この後、馬堀海岸を散歩した。 1時間30分後に再度大津…

「岡山マラソン2023」live視聴

昨日は、「おかやまマラソン2023」の開催日でした。 私は今年参加しないので、岡山へは行かなかったのですが、変わりにYouTubeでlive中継をしていたので視聴。 https://www.rsk.co.jp/sports/okayama-marathon/ 加賀屋の賀屋さんがフルを走っていて、それが気…

結構ストレス感じてた

ここ3ヶ月ほど、結構ストレスがかかる出来事が続いていて体調がよろしくない状態が続いていました。 具体的には、 1,現職場のこと 2,元職場のこと(反訳作業) 3,対人関係 4,季節の変わり目 5,問題への対応 これが、続いてて結構ダメージがきつかった。 特に…

スズメガ科ホウジャク?

今朝、洗濯物を取り込んでいたらズボンに虫が引っ付いていた。 動かないので死んでるのかなと思ったけど、指で触ったら動いたので生きてた。 中々可愛かったので記念に写真をば(*´ω`*) グーグルレンズで調べたら、スズメガ科ホウジャク?という種類の蛾らし…

キウイの木を思い出す

今日は雨の中散歩していたら、お婆ちゃんの家を思い出してた。 勝手口の方に、キウイの木が植えてあってそれがアーチ状?になっていた。オスとメスの両方が植えられていて、季節になるとキウイの実がたくさんなる。 小さい頃キウイの木の下を通ったのを思い…

ミントと薔薇

ここ数カ所、水やりはしてたけど日当たりの悪いところに置いていたせいかミントがボロボロになっていた。 なのでちょっと片付けてみた。 枯れた枝を切って短くして、小枝や葉っぱを拾った。 太陽の光が入るように日が当たる場所に鉢を移動。 毎日水やりして…

ゴーヤの近況

今年最後のゴーヤ達 全部、手のひらにおさまるサイズ。 10月末に採って、ゴーヤチャンプルにして食べた(*´ω`*) 昨日、ゴーヤの網を撤去。 まだ少し緑の部分もあったけど、3/2くらい葉が枯れてたのと、洗濯物干すのも大変だったので思いきってゴーヤを引き抜…

黄金蜘蛛?

今朝、玄関の横にいた。 黄金蜘蛛? (女郎蜘蛛との違いがいまいちわからない…(´`:))

茄子の味噌汁が美味しかった

結構前になるけど、今年の夏に空が綺麗だったから写真を撮った。 家が映ってしまうので、なるべく家が映らないようにして、写真を撮った覚えがある(笑) 今日は昨日より少し元気になった気がする。 ご飯作って食べたら、ちょっと嬉しかった。 茄子の味噌汁…

もつ煮を食べた

昨日は、初めて行くお店でもつ煮を食べた。 お腹が減っていたこともあって、とても美味しかった。 久々に幸せな気持ちになれた気がする。 今、気持ちが落ちているのでそんな小さな幸せがとても嬉しい( ´∀`)

腱鞘炎と金木犀の香り

一昨日から利き手が腱鞘炎になっている。 湿布をはって痛みを抑えているけど、それでも手を動かしていると痛い(+。+) 早く治って欲しい…。 今日の帰り道、金木犀の香がしていた。 帰宅してから金木犀の香りのことを考えていたら、実家に植えていた金木犀を思…

カマキリがいた

カマキリが可愛かった。 枯れたマリーゴールドの上にいた。

中秋の名月

今日は満月。 肉眼で見た方が綺麗に見える(^_^;

日々草(夏花火)

日々草(夏花火) 最初と比べるとだいぶ花が落ちてしまったかも。

お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べた

今週は、お金をよく使っていると思う。 いつもならお金を使うのに抵抗があるけれど、今週はわりと緩い感じ。 でも、すこし気をつけようとは頭の片隅では思ってる。 今日は、外に出てフラフラ散歩していたら気持ち良かった。 暑すぎないでも寒くもない、ちょ…

遅いゴーヤー

今週、ゴーヤーを観察していたら小さな実が出来てた。 もう少ししたらゴーヤーの季節がおわるので終おうかなと思っていたけど、まだ実が出来たのでもう少し伸ばそうかなと思ってる。 少し嬉しかった。 来週末には食べようかな。 あんまり、大きくならない気…

金沢動物園まで散歩

一昨日、散歩しながら「ブログの記事を書くこと」についてちょっとだけ考えてみた。 最近はブログのことを考えていても、しばらくしたら考えを色々な理由をつけて消すのだけど、今回は消す部分が緩んでいたのかしばらく考えてた。 でも、結局は消してしまう…

岡山の京橋朝市へ行った

先々週、岡山の京橋朝市へ行ってきました。 2年ぶりくらいに行ってみたら、お店が増えてて驚き。見た感じだと、飲食店が増えてた。あと、野菜売っているお店が減っていて少し寂しかったな(^_^;「昔、おばあちゃんとよく朝市へ行ったな~」なんて思いながら、朝…

スーパーブルームーン

スーパーブルームーン(8/31)

灰色の水曜日

今週は自由な時間ができたので、ほとんどダラダラと過ごしてしまいました。 まぁまぁ…。少し自己嫌悪もある。 でもやりたいことも出来てるからそこまで最悪な感じでもないのかなと思ってる。 図書館の本を読んで返却。 100均の粘土でシーサー(メス)を作成…

最近のゴーヤ

かなり、久々。 最近のゴーヤ。 ゴーヤの実が何個かできてる。 人工授粉してないけど、受粉できてるみたい。良かった~。 雌花がすくすく育ってる。 謎の羽虫が花の周りを飛んでいたので、多分その虫が花粉を運んでくれたのかもしれない。 蟻もいたけど、ネッ…

ゴーヤの花とワーッと言いたい気分

ゴーヤの花が咲き始めた。 雄花 雌花 今年は最初に開花した4つ全てが雌花だった。 いつもは雄花ばかり咲いてから、雌花が咲くのでちょっと面白いなと思う。 今年は雌花がちらほら咲いてきているので、ゴーヤの実は確実にできそうでそこは安心してる。 あと、…

折り畳みの日傘をもらう

昨日は、実家から荷物が届いた。 母がお茶をくれたので久々にお茶を飲みたい。 妹が折り畳みの日傘をプレゼントしてくれた。 ありがとうございます(*´ω`*) <嬉しい。 お昼ごろ外に出かけたら、直射日光にやられて目がしぱしぱした。 日傘さしてても、今の…