チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2018-01-01から1年間の記事一覧

1年がはやい

ちょっと早いけど、ブログ更新。 12月から新しい事が始まってちょっと忙しい。 でも、楽しいからいいや(*´ω`*) 囲碁関係は、詰碁を少しづつ解いてる。 苦手だけど解けると嬉しいんだ(笑) 棋譜並べ全然できてないや。…ぼちぼちやる(/・ω・)/ 今日、『約3年前…

眠いけど打ちたい

ブログを書く予定ではなかったけれどちょっと書きたい。 最近、ネット碁で2段まで戻ってきた。 負けが続いてる。 眠たいのに無理やり打ってる。 ちょっと無理してる。 よく考えて打ちたいよぅ。 明日にでも、冷静になって自分の棋譜見たほうがいいかな。 見…

まったりと過ごす日々

最近グッと冷えてきて朝に動くのが億劫な今日この頃。 もう12月。早いもんだなぁ~。 久々のブログ更新。 マラソンが終わってから、すぐにブログ再開しようと思っていたけれど疲れていたのか放置していた(^_^;) 書くことがないわけじゃないんだけど、ただ何…

おかやまマラソン2018をふりかえる

昨日はおかやまマラソン2018へ参加してきました。 今回は昨年以上に反省が多い気がします( ̄◇ ̄;) 今年は練習を始めたのが遅く、日数も合計して約4週間と少しでした。 約2ヶ月前に、そろそろやらなきゃと思い立ち動き始めました。 ただ、これもゴソゴソした…

おかやまマラソン2018

今日はおかやまマラソン2018に参加してきました。 全然サブファイブにはとどかなかったのですが、何とか完走することはできました。 また明日にでも書きたいと思います(´Д` ) 足が痛い〜。

ちょっとそんな気分

一昨日、たくさん動いたからか足が筋肉痛の今日この頃。 台風が近づいているからか、気分が落ち込んでるのを感じてる。 台風の馬鹿ちんが~(≧◇≦)!! 過ぎ去るのを待つのみ。 自分に『あんた、暇なんだよ~。元気出して。』って言い聞かせると少し楽になる。…

肌寒い日

大好きな講談師の神田松之丞さんにお子さんが生まれたと聞き、朝から嬉しい気持ちになる。 昨日は井山先生と張栩先生の碁をニコニコ動画で見た。 1日目は途中から見たのであんまり最初の流れは分からなかったけれど、2日目はけっこう長いこと見れた。 ヨセっ…

たくさん笑った

今朝起きて、暇だったのでNHKの『こころの時代 ~宗教・人生~』という番組を見た。 介護職として働きながら演劇をしている方が紹介されていた。 その中で、その方のお兄さんが自殺をしてしまったこと、認知症はすぐに忘れてしまうけれど演劇を見て今を楽し…

朝暘と洗濯物

今日と明日は、外でお仕事。 久々なのでちょっと緊張するけれどぼちぼち行こうと思う。 最終日の夜は帰ってきたらスーパー銭湯に行こうかなと考え中。 ご褒美があるだけでも気持ちが上がる!! 今夜は今夜で、すこし残りカスみたいな下書きを集めてコネコネ…

曇り空に洗濯物

昨日今日と小雨がやたらと降ってる。 ちょっと前に帰宅して紅茶ゼリーを食べながらボーっとしてた。 用事が終わってかなり力が抜けてる状態。 嬉しいというよりも疲れた感じ。 手ごたえは今ひとつだし、やっちゃったなーと思うこともあったけど。 もう終わっ…

私はたぶん暇人

昨日はお布団を洗濯したので、その夜は気持ちよく寝ることができた。 せんべい布団が濡れおかき布団になった感じ!! 深夜、頭の中で何だかモヤモヤしたものが思い出されて少し嫌な気持ちになった。 すぐに他の事に集中できそうな感じでもなかったので目をつ…

筋トレして内出血

今日は日中暇だったので河川敷のマラソンコースを走ってきました。 最初は『いつもより気持ち体が重い。緊張してるのかな…。』なんて感じながら走っていたけれど、後々になって本当に足が重かったことに気がついた。 1.5㎞地点で止まって小休憩。 すこし体を…

ヘタりながら・・・

1日動いてできることがもっとできればいいのになぁと思う今日この頃。 頑張りすぎるとヘタりそう。 今夜は早く寝る。

びゅんびゅんして苦しい

フォームを意識して走ってみようと思い夜に走ってみた。 疲れていたので約1㎞と短いけれど・・・。 スピードは出る。ぐんぐん進む。 でも、苦しい。胸のあたりが苦しい。 多分無理してるんだと思う。 動きを遅くする又は歩幅を大きくして調節したい。 あとは…

曇り空秋の空

今日は祝日なので月曜日でも図書館が開いており、ボチボチ運動がてら本を借りに行ってきました。 依田先生の古碁の本があったので借りてみた。 この手は迫力があると書かれていたりするけれど、いまいちピンとこず…(^^; ちょっと背伸びしすぎたかも(笑) 野狐…

ちょっと元気になった日

昨日はパタパタした一日だった。 午前中は母と車運転の練習へ行った。 久々に動かしたら、母が全然怒らなくなっていて私の運転への苦手意識が薄れた。 むしろ運転楽し~っていう余裕もあって嬉しかった。 ただ、やっぱり緊張はするので脇汗びっちゃになっち…

筋肉痛が続く

月曜日に5㎞走って、「明日は8㎞走るぞ~」って思っていたけれど・・・。 翌日になってみれば足が筋肉痛になってた。 ・・・痛い(笑) 仕方がないので、予定組んだり目標作ったりした。 あとは外に出る用事があったので自転車で往復1時間くらいのんびりと移動…

のろのろジョギング

昨晩は久々にジョギングをした。 5㎞を45分くらいかけてのんびりと。 ・・・足が痛い(笑) 今日は8㎞走りたい。 スピードは全然でないので少し不安だけど慣れたい。 本番まであと2か月、早く感じる(^^; 囲碁も来年1月の予選目指してる。 囲碁関係のイベント…

近くへ行きたい

ここ数日は囲碁のことを考えることが多いです。 今夜も考えていたら、「あっ」って思うことがあって…。 囲碁に対して自信ないなぁっていう思いがある。 そういう中で、今日のあっという思いは囲碁に接していこうと思えたし、自分の考えていたことが小さかっ…

できる範囲でいいと思う

今週は、台風が来たり北海道で地震が起こったりと大変な事が続いてる。 昨日は『台風も過ぎたので外に出てみようかな』と思い、約10㎞ほどのんびりと散歩しました。 ちょっときつかったけれど、良く動いたからか帰宅してから眠たくてぐっすりと眠れた。気持…

ひとりきり小旅行

先週末は東京へ囲碁を打ちに行ってきました。 久々に飛行機に乗ったけれど、やっぱり飛行機はワクワクする。 行きの飛行機では機内放送にトラブルがあって音楽が聞こえなかったけれど、のんびりと外の景色を見たりできたので良かった。 羽田空港についてから…

疲れた日

昨日から県外へ囲碁を打ちにお出かけ。 飛行機に乗ってみたり、外をふらふらと観光したりしてる。 ゴジラも見れて楽しかった。 遊ぶ時はうんと遊びたい。 囲碁の結果は2勝3敗。 いつもなら全敗しなくてヨカッタ~となるんだけど、今回はモヤモヤが心の中に…

体力回復中

気づかぬうちに右足にアザができてる今日この頃。 3日連続勤務で体が重いとか言っている自分は体力がないのかなぁとふと思う。 今日行けば、今週は終わりなのでとりあえず頑張る。 囲碁も2日前から打っていない。 ネット碁打ち過ぎて変な癖が戻ってきたので…

甘いものが食べたい

今日は囲碁を打ちに行ってきました。 集中して打てた時は、負けても少し気が楽になる。 勝てたらそれはそれで嬉しいし謙虚になれる。 殺したと思っていた石がセキになるとポカーン(´Д` )となる(笑) 自信は相変わらずないのだけれど、本番がちょっと楽しみ…

可愛いコガネムシ

ちょっと気持ちが上がらない今日この頃。 波打っていてすこし疲れてる気がする。 囲碁は良いのか悪いのか分からないけれど、少し落ち着く。 でも相変わらずヨメていないので凹む。 とりあえず、野狐囲碁で初段に戻ってきた。 勝率は五分五分な感じ。 お仕事…

メモメモ

昨晩は碁狐囲碁で碁を打ち過ぎた。 結果としてちょっと粗くなってあまり読まなくなったと思う。 反省。 今朝、詰碁をしたら少し元気なる。 そんな気持ちが好き。 今夜の棋譜並べは大竹先生と苑田先生の一局。 あと、NHK杯の張栩さんの棋譜。 横田先生の棋譜…

お盆休み

今日はお盆なので、親戚一同おばあちゃん家に集合&お墓参りをしてきた。 親戚のお兄さんと久々にお話をしたら、昔を思い出した。 おばあちゃんと会った甥っ子の行動が可愛らしかった。 みんなで過ごせたことが嬉しかった。 あと、飼っていた犬の親子のお墓に…

一週間が早い

ちょっと動いただけで、疲れる今日この頃。 今日は、お休みなのでゴロゴロしていた。 指が痛いけれど、指って筋肉痛になるんかなぁ? ちょっとだらけてるけれど、体力とか色々回復中と思って過ごす。 囲碁は、石置き作業は抜け出したけれど集中して打ててな…

めんどくさい気持ちと中華料理

昨日は献血に行ってきました。 最近は血の濃さも良かったので今回も大丈夫だろうと思っていたら、数値が0.5足りなかった(´;ω;`) 前日にひじきとか食べとけばよかったのかなと反省・・・。 先週生理だったことも関係あるんかしら? 帰り道に母校へ立ち寄る。…

打ち過ぎ注意報

昨日は、夜に首を痛めてしまいフラフラしていた。 疲れてて頭がボーっとした状態で打っても石置き作業になるのを忘れていて、昨日は石置き作業をしていた。 疲れだけが増えた。 今朝起きて本を読んだら少し楽になった。 私って囲碁向いていなんだなぁと改め…