チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大津港で海月を見た

今週、横須賀市の大津港横を通った。 水海月?が沢山浮いていた。 さっきの位置から、もう10歩程進んだら海月が塊になってた。海月が集まっているところは下の方まで白くなっていた。 …海月の数に驚き。 この後、馬堀海岸を散歩した。 1時間30分後に再度大津…

「岡山マラソン2023」live視聴

昨日は、「おかやまマラソン2023」の開催日でした。 私は今年参加しないので、岡山へは行かなかったのですが、変わりにYouTubeでlive中継をしていたので視聴。 https://www.rsk.co.jp/sports/okayama-marathon/ 加賀屋の賀屋さんがフルを走っていて、それが気…

結構ストレス感じてた

ここ3ヶ月ほど、結構ストレスがかかる出来事が続いていて体調がよろしくない状態が続いていました。 具体的には、 1,現職場のこと 2,元職場のこと(反訳作業) 3,対人関係 4,季節の変わり目 5,問題への対応 これが、続いてて結構ダメージがきつかった。 特に…

スズメガ科ホウジャク?

今朝、洗濯物を取り込んでいたらズボンに虫が引っ付いていた。 動かないので死んでるのかなと思ったけど、指で触ったら動いたので生きてた。 中々可愛かったので記念に写真をば(*´ω`*) グーグルレンズで調べたら、スズメガ科ホウジャク?という種類の蛾らし…

キウイの木を思い出す

今日は雨の中散歩していたら、お婆ちゃんの家を思い出してた。 勝手口の方に、キウイの木が植えてあってそれがアーチ状?になっていた。オスとメスの両方が植えられていて、季節になるとキウイの実がたくさんなる。 小さい頃キウイの木の下を通ったのを思い…

ミントと薔薇

ここ数カ所、水やりはしてたけど日当たりの悪いところに置いていたせいかミントがボロボロになっていた。 なのでちょっと片付けてみた。 枯れた枝を切って短くして、小枝や葉っぱを拾った。 太陽の光が入るように日が当たる場所に鉢を移動。 毎日水やりして…

ゴーヤの近況

今年最後のゴーヤ達 全部、手のひらにおさまるサイズ。 10月末に採って、ゴーヤチャンプルにして食べた(*´ω`*) 昨日、ゴーヤの網を撤去。 まだ少し緑の部分もあったけど、3/2くらい葉が枯れてたのと、洗濯物干すのも大変だったので思いきってゴーヤを引き抜…