チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

ミントと薔薇

ここ数カ所、水やりはしてたけど日当たりの悪いところに置いていたせいかミントがボロボロになっていた。

 

なのでちょっと片付けてみた。

枯れた枝を切って短くして、小枝や葉っぱを拾った。

太陽の光が入るように日が当たる場所に鉢を移動。

毎日水やりしてたけど、やり過ぎてる気もしたので2日に1回。土が乾いていない時は水やりしてない。

 

さっぱり。

今のところは、まぁまぁ元気そう。

下の方から、小さいミントが出てきてるので当分は大丈夫そうかなと。まだ様子見。

 

 

あと、薔薇(カミーユ)の花が咲いた。

今年の夏に買ってきて、一時は枯れるかと思ったけど何とか元気になった。

弱っていた時は、葉っぱが大分落ちてしまっていたのでかなり焦っていた。でも、何とかなったのでよかった。

根腐れと夏の暑さと直射日光、はじめての事ばかりで全然分からなかった。

でも、元気になってくれて花も咲かせてくれた。

花の色はネットで調べたら紫ぽいけど、実際に肉眼で見るとピンクにしか見えない(-ω-;)

また、日に当たると色とか変わるのかな…。

今、提灯鮟鱇みたいな枝の伸び方してるので、もう少ししたらまた枝を綺麗に整えたい。