チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

のんびりダラダラ過ごす。

昨日今日と休日だったので、ここ2日間はのんびりダラダラ過ごしてた。

 

昨日は、お昼に近所の飲食店でお刺身定食を食べた。

最近、何度か近所の飲食店に通ってる。お魚料理を出してくれるお店。

お店の雰囲気と店主の人柄と、あとお魚料理が美味しい。ごはんを大盛にも出来るので、ごはんが好きな人にも優しい(*´ω`*)

今回は、店主にお刺身の後に『鯵の骨煎餅』を作ってもらって食べたら、美味しかった!

塩がかかっているので、そのままかじっても味があって、カリカリした食感が好きで、頭までペロリといけた。

次、また休みが合えばお店に行きたいな。

 

午後からは、区役所に行って年金や健康保険の手続きを行った。

 

あと、髪を切った。

最近、仕事でヘアキャップをかぶるのだけど髪が中途半端な長さなので、ちょっとなんとかしたいなと思ってて。

夏だし暑かったので、髪の毛がピンピンになるギリギリの長さで切ってもらった。(あんまり短くすると、髪質からかスネ夫君みたいに髪が跳ねてしまうので(>_<))

 

 

夕方に近所の花屋に行って、お花と土を購入。

帰宅して、外のプランターにお花を植えた。

あと、落ち葉がたくさん落ちていたので少しほうきで掃いて掃除した。

お花は、『ペチュニア』『日々草(夏花火)』『マリーゴールド』。

今まで、ゴーヤや紫蘇やミントとかを育ててきたけど花を育てたことがなかったので、花屋の店員さんに一応聞いてみた。

緑以外の植物を育ててみたくなったので、購入したけど、直ぐに枯れないかちょっと心配だったりもする。

ペチュニア』は、母が昔庭で育てていたのをみたことがあるから。

マリーゴールド』は、単純に色が好きだったのとあいみょんマリーゴールドという曲が好きだったので。

日々草(夏花火)』は、花が可愛らしかったのと、花火が好きなので名前に惹かれて購入。

 

同じプランターに別の種類の花を一緒に入れても問題ないのかな(´`:)

画像は、マリーゴールドと夏花火。

今日一日、様子を見てたけど今のところは問題なさそう。


f:id:cheesepondue:20230727200359j:image

 

ペチュニアもいてる。
f:id:cheesepondue:20230727200436j:image

 

最近、もさもさしてたから剪定したミント。

新しい葉っぱが出てきてる。
f:id:cheesepondue:20230727202725j:image

 

 

夜は、久々にビールを飲んだ。

前から飲んでみたかった沖縄のオリオンビール

BEGINの曲で『オジー自慢のオリオンビール』という歌があるのだけど、以前に聴いてから1度飲んで見たいなと思っていて。

体質的にお酒飲めないけど、缶ビール1本くらいなら平気なので。ちゃんとおつまみ用意しとけば良かったかなと少し後悔(^_^;)

野菜の酢漬けしかなくて、それで飲んでた。

昔、知人の方から教えてもらったトマトの輪切りが美味しかったので、次家で飲むときはトマトの輪切りを用意しよう。

 

今日は一日だらりんとして、過ごしてた。

カーテンを洗った以外は、ほぼ寝て過ごす(笑)

そんな日があってもいいかなと思う。

また、涼しくなったらどこか行こうかなと考え中。