チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

水耕栽培(ミント)

ミント、瓶に水れて挿してみた。



f:id:cheesepondue:20230801053309j:image


f:id:cheesepondue:20230801052709j:image

 

3本挿して、うち1本は3日目には根が生えてきた。

後の2本は、根が生えず1週間近く待っていて少し不安だったけれど、無事に根っこが出たのでよかった。

調べたら、種類が違うっぽい。ペパーミントとスペアミント。同じ鉢から持ってきたから同じはずなんだけど、確かに茎の色が1本だけ違う(-ω-;)

 


f:id:cheesepondue:20230801052730j:image

 

葉っぱは、虫食いと病気?カビ?なのか小さくて黒い粒状になって日々ぽろぽろと落ちてた。

上の葉っぱはボロボロだけど、変わりに下の方からまた新しい葉っぱが出てきてる。

ミントの水耕栽培は以前やったけど、失敗してしまったので今回根が生えてきてくれて嬉しい(*´ω`*)

このあと、どうすればいいのかまだよくわかっていないので、近々調べてみる。

 

 

 

昨日は、夜に用事で横浜駅へ出かけた。

お茶飲んで帰ろうかと思っていたら、花火が打ち上がっていたので30分程観ていた。

大きな音で、体に響いて気持ちよかった。大きい音なのに不快じゃないのってなんでだろう?最後の乱れ打ちが気持ちよくて、笑ってしまった。なんか、元気もらえた。

 

最近、夜道を歩きながらお月様をみてる。

お月様を見てるとちょっと元気になれる。

綺麗だなぁと思ったら、満月が近かった。

8/2が満月らしい…。

月の写真を撮ってみたいけど、スマホで綺麗に録れるかなぁ(^_^;)

あと、一日あるのでまた調べてやってみたい。

 

一昨日は、夜帰宅したら縁側に猫がいた。

可愛らしい黒猫。目が合って、めっちゃびっくりした顔をされた(笑)翌朝早く、今度は白と黒の斑な猫が縁側にいた。

猫によく出会った日(日付はまたいだけど)だった。

ちなみに、昨晩は猫に会っていない。