チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

ゴーヤの近況

今年最後のゴーヤ達

全部、手のひらにおさまるサイズ。

10月末に採って、ゴーヤチャンプルにして食べた(*´ω`*)

 

昨日、ゴーヤの網を撤去。

まだ少し緑の部分もあったけど、3/2くらい葉が枯れてたのと、洗濯物干すのも大変だったので思いきってゴーヤを引き抜いてみた。

今年もありがとう、ゴーヤ達(>_<)

まだ玄関前にも別でゴーヤを植えていて、こっちは元気なので様子見中。

 

あと、まさかで地面に落ちたゴーヤの種から芽が出てきた。たしか、10月中。

ゴーヤが熟れ地面におちて、近くに土もあったからか、雨の日に発芽していた。

コンクリートの地面から土に植えかえたら、ゆっくりだけど成長してる。

なんか、芽が出てきた時に雨が降っていて、思い返すとなんか「墓場の鬼太郎」みたいだなと。

でも、何故かとても嬉しかったのは覚えてる。

冬はゴーヤ育たないかなと思いつつ、水耕栽培用に使えたらなと考え中。