チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

おかやまマラソン2018をふりかえる

昨日はおかやまマラソン2018へ参加してきました。

 f:id:cheesepondue:20181112235614j:image

 

今回は昨年以上に反省が多い気がします( ̄◇ ̄;)

 

 

今年は練習を始めたのが遅く、日数も合計して約4週間と少しでした。

約2ヶ月前に、そろそろやらなきゃと思い立ち動き始めました。

ただ、これもゴソゴソした感じで本格的に動き始めたのは、大会の4週間前からでした。

この時点ですでに舐めてる感が凄いんですが、何もしなかったよりかは良かったかなと自分を慰めてます。ひどいっ。

 

ちなみに、練習は後楽園横の旭川のランニングコースを走ってました。

あと、軽い筋トレとストレッチ。

一番長く練習で走った距離が17km。

ただ、練習時間はあれども体はすぐには変化しないので筋肉痛などもあり、毎日の練習は出来ませんでした。

 

 

大会前日、会場へ行きゼッケンをもらい受付を済ませた後筋肉量を測定できるブースがあったので試しにやってみた。

筋肉量は若干少なくそして脂肪が多いと表示された。

「やっぱり、日頃の生活とか大切なんだなぁ」としみじみ思った。

 

あと、ヘモグロビン値も採血しなくても計れる機械があったので測ってもらった。

11.3だった。

一応、日頃食べないお肉とか食べて貧血には気をつけていたんだけど、「それでもそんなもんか〜」とちょっとションボリした気持ちになる。

 

 

本番の日。

ブロックに入ると緊張したけどワクワクもした。

スタートして最初の2km地点で時計を見たら、息切れもせず良いペースだったので「良い感じじゃん。♪(´ε` )」と思いながら進む。

10km…15km…16kmと進むにつれて体が重くなる。

あれへたるの早くない?と思いながら16km以降からは歩きつつ走りつつを繰り返す。

このあと、沿道の応援で「良いペースだよ。サブファイブ狙えるよ〜」と声が聞こえてきた。

「お、頑張ろう〜」と元気になった、3分後くらいに5時間のペースランナーさんに抜かれた(笑)

 

折り返し地点を過ぎて、関門と橋を越えて浦安方面へ向けて走る。

歩く時間が増えていく。

今回は、完走できないんじゃないかと不安がよぎる。

足はそこまで痛くないし、息もそこまで苦しくない。

ただ、何だか体が重い感じ。しみじみと練習不足を感じていた。

貯金は40分くらいあったのでちょっとづつで良いから前に進むことにした。

 

浦安の体育館あたりで、5時間30分のペースランナーさんに抜かれる。

そして、青ざめる。

前回よりもかなり手前で抜かれたのでかなり焦る。

無理矢理にでも走る。風船を追いかける。

岡南ハッピータウンのあたりで力尽きて離されて行った。

また、歩いて走ってを繰り返しながら岡南の大橋を渡る。

今年こそはラーメン食べたいと思っていたけれど、それどころじゃなくて素通りした。

30km以降も、走る力がなくて歩いて走ってを繰り返してた。

ただ、貯金も減ってくるもので最後の5km手前くらいになると貯金が14分くらいしかなくて、関門まで残り1㎞の地点で応援に方に「走らないと間に合わないよ〜」と教えてもらう事態に。

ここで、勢いづけてもらえなかったら最後までたどり着けなかったと思う。

また、給水所で横を走っていたランナーのかたが「あと45分でゴールできるかなぁ」と言われていたので「できると思いますよ〜」と伝えたら「頑張ろうね」と返事をもらってすごく嬉しい気持ちになった。

 

最終関門を通過した時間は閉鎖4分前だった。

もうフラフラ状態だった時に、誰かが腰のあたりを軽く触れて「走ろう」と声をかけてくれた。

多分アンバサダーのかただったのだと思う。

声かけてくれたらなぜか足が動き始めた。

トラックもさーっと通過してゴール。

ただ、悔しいことがあるとすれば6時間を越えてゴールしたこと。6時間30秒…。

ゴール後は嬉しい気持ちと情けない気持ちが交互にやってきた。

 

 

 

今年の反省としては、

@練習不足

4週間前から練習って酷すぎる。

日頃から運動でもしているならわかるけど。

もし、次にマラソンへ参加することがあればちゃんと練習しようと思った。

 

 

@暑さ対策

秋だけど暑かったと思う。

暑い時にどうしたらいいか考えておく。

 

 

@ポリエステル事件

学習能力がゼロだなと思う事件。

昨年に引き続き今年も、参加記念ティーシャツを素肌のまま着てしまった。

ブロックに入った時点ですでに少し臭かったよ。辛い。

母親に帰ってから相談したら、「大会当日に着る服は、別に参加記念ティーシャツじゃなくても良くない?」との回答をもらう。

いつも通り練習で使用しているティーシャツでも確かにいいわけだし。

それか、綿とかの吸水性のよいインナーを1枚着よう。

 

 

@申請問題

 今回は恥ずかしいことに目標タイムを4:30で出してしまう。

もちろん何も考えずに提出したわけではなくて、春の吉備路マラソンで6:30のペースで10km以上走れた経験があったので…。

ただ、おかやまマラソンの時には全然走れていないわけで、そんな私がDブロックからスタートというのも申し訳ないという気持ちになった。

もし、次にマラソンを走るようなことがあれば、まずは目標はサブファイブにする。

 

 

来年は出れるかわからないけれど、出れたら是非出たい。

何だか、2年前の初めてフルマラソンに参加した時のような気持ちなっている。

自分でペース配分をしたり練習メニューを作ったりともっと楽しく行きたいな(=´∀`)人(´∀`=)