チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

さつまいものあく抜き

今朝、サツマイモを入れたシチューを作ろうと思いサツマイモを切ってそのままお湯にダイブした。

 

5分くらい煮て、様子を見に行ったらなんか変な臭いがしてた。

アクかしらと思ってネットで調べたらやっぱりアクだった。

いつもカレー作るときなんかはあんまりアクの事とか考えてなかったけど、さすがに今回のサツマイモのアクはすごい臭かった。ゆで汁も薄黒く変色してたし(@_@。

まだ、5分くらいだし鳥団子も入れてなかったのでお湯を入れ替えてサツマイモを別皿に移してまた煮込むことにした。

サツマイモは水にさらしとけばアクとれるそうなのでとりあえずさらし中…。

もう、ビタミンCお湯に溶けて出ちゃったかな。

 

 

 

昨日食べた日清のチーズカレーが美味しかった。

www.nissin.com

 

チーズカレーってあんな味がするんだなぁって(●´ω`●)<美味しい!

粉チーズかければチーズカレー?なのかしら。

今度カレー作るときは、粉チーズ買ってこよっと。