チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

将棋電王戦FINAL

久々更新。

 

少し、遅い話題だけど色々と話題になった将棋電王戦FINAL第5局。

・・・なんだか。

すごく失礼なんですが、両対局者も可哀想に見えた。っていう感想しかない。

プロ棋士 >>この一局で勝負が決まるのでプレッシャーが凄そう。

プログラマー >>大きな問題が大会(ソフト対アマ)で見つかったけど、ルールでは期間中は修正不可なのでどうしようもないという話を聞いて心苦しい。

 

プログラマーさんの投了で一部の人から叩かれているけれど、

盤面は↑上の大会の時と同じ内容で、プログラマーさん自身も棋力があり総合的に判断をした上での投了だろうから、潔かったと思う。(投了って、勇気いるもん(;´Д`))

…プロの先生もいろいろ悩んだんだろうなぁ。

 

 

この棋譜、後々までずっと残るんかしら。

この棋譜をみた人は何を思うんだろうなってふと思いました。

昨年(電王戦)の菅井先生の対局風景、かっこよかったです。魅せる将棋。