読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

足が軽い

昨日は、帰宅後読みたかった囲碁の序盤本を本棚から引っ張ってきてぼちぼち並べてみた。

 

しおりが挟んであったので、「買った当時は読んだんかな?」なんて思いつつ、ペラペラと本をめくって面白そうな部分(テーマ図)を選んで遊ぶ。

大まかな流れは…。

 

 

  1. いくつかのテーマ図があるので適当に面白そうなのを選ぶ
  2. 問題について一度頭の中でイメージする。
  3. 実際に並べてみる。
  4. 変化図を本を見ながら考える。

 

 

f:id:cheesepondue:20170519062154j:plain

 

 

こんな感じ。

全部で38テーマ。

テーマ図が1ページどどーんと大きい。(1テーマ3~6P)

変化図も1ページ2図で、序盤なのでこまごましておらず何とか読める。

横の文章もわかりやすく短く書いてあるので嬉しい。

 

1テーマだけ読んだだけでも、優先順位を忘れていたり急いであんまり読んでなかったかな~って思い返せたし感じることができた。

嫌な気持ちはしない。

 

 

 

面白いなっておもったことからでいいかなと。

これって、夜の部のKさんが言っていたことと同じだなぁってちょっと思えた。

好きなことから興味のある事から始めてみるといいかも。

全部読まなくてもいいし、気楽にちょびちょびつまみながら行こうかな(笑)

 

本は人と話してる感じで読むのかなぁと少し思った。

蘇先生にご指導していただけるなんて、私は幸せ者です(●´ω`●)

いつか憧れの指導碁を打ってもらえる時の為に練習しよう。

…そうしよう。

 

 

 

次は、ブログに自分の棋譜KGSで打ったもの)を上げて検討をしてみようかなと考え中。

書くと頭の中もまとまるし、↑のテーマ図のようにここかなーって思った部分だけを抜き出して考えてみる。

とりあえずやってみよう。

 

 

 

 

夜は4Kジョギング。

1と3㎞はゆっくり。

2と4㎞は少し早めに。

息がマラソンの練習を始めたころに比べて苦しくないのが嬉しかった。

あとは太ももが少し痩せたかも。(小股の間から風が通っているのを感じた。)

6㎞走った時は、5㎞くらいからだんだんと辛くなっていったので週末の7㎞に少し不安がある。

まぁ、頑張る★

 

10㎞が一つの区切りなのでまずはそこまで少しづつ距離を伸ばして行こう。