チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

ニコニコの馬鹿ぁ!!

早速、ニコニコ動画タイムシフト機能で見てきたよ。

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

・・・・。

 

 

・・・(´・ω・`)

 

 

 

大盤解説ないとか。

対局の様子をリアルタイムに見れないとか。

コメントでyoutubeにのっかってるって流れてたけど、あながち間違ってないなぁと感じたよ!酷いよ!!ニコニコ動画の馬鹿(ノД`)・゜・。

でも、お絵かき解説は楽しかった。

形勢判断なら図で解説できるし、プロの形勢判断を見れたのでよかった。

あとは時々入る初心者講座?とか、ギリギリの部分(エア)大盤解説(笑)。

 

 

youtube版だと、検討の様子もちゃんと出てました。

アメリカの囲碁団体(AGA)のライブ映像が検討もあってリアルタイムの盤面もついていてよかった。

 

www.youtube.com

 

 

英語なので何を話しているのか詳しくは分からないけれど、KGSの碁盤で解説しながら進めてくれるのでなんとなくだけどわかる。

パソコン画面の盤だと、先送り巻き戻しが簡単にできるし印とか分岐とかも簡単にできるのでわかりやすくていいなと思った。

 

 

明日も対局があるそうなので楽しみです。

こうして世界のみなさんに囲碁が広まってくれたら嬉しいな。