チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことを書いています。 【2017年抱負】奨学金を返済する。囲碁高段になる。

リーグ戦を振り返る

リーグ戦を振り返る。

15人、総当たりのリーグ戦。

ひとり4局打つので、約2か月で56局消化して勝ち数多い人が優勝。

 

 

『わかったこととか感じたこと』

  • 得意・不得意が大きく分かれた。

同じ上手の人でも棋風に相性があるのか、勝てる勝てないがはっきりしていた。

ついでに自分の苦手な相手の方の打ち方がわかってきた。

押しや攻め無理手に弱い。ちゃんと咎められない時は酷い。

検討してみたら無理手だったのに咎めることができず悔しい思いも何度か。

逆に、「にゃんだとこの野郎~∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!」とかなって自分の危ないとこ放置してたり。

なるべく冷静になろうとしてるんだけど、バランス悪くてごめんなさい。自分にごめんなさい。

 

 

  • 弱気な自分に困る。

ちゃんとヨム前から、怖くて弱気な手を打った時がたびたびあった。

無理手がきてもしっかりとヨンでみてそれで負けたなら後悔も少なかったと思う。

弱気になって本当は切る一手を、さっさと捨てて逃げたりとか(;´Д`)それは、時には捨てる事も大切だとは思うけれど。

上手と打つのはこわいとです!時と場合によって守るか攻めるかまだまだ未熟なのでわからんとです。

心が弱気になっちゃう。乱れちゃう(´・ω・`)

 

 

最終日の週末、勝ちたい気持ちが強くなってネット碁を打ちまくった。

→結果、手が荒れた。

中盤とか練習にはなったかもしれないけど、結果、荒れて困る。

得たものがあんまりない。検討もしてないなら時間の無駄。棋譜並べといたほうがまし。

ネット碁は一日3局くらいまでが私はいいかも。

連勝できればもっと打ちたくはなるけど。

 

 

  • 悔しい気持ちを忘れない。

「わざと負けてあげた。」とか、「女の子だから」とか言われるのは非常に嫌な気分になる。

わざと負けるなら上手く負けておくれよ。

このレベル(夜間リーグ)で男も女も関係ないと思うんだけど。

1人の有段者のおっさんからこんな言葉が聞けて「ないわーwww」と思った。

↑のようなおじさんには滅多に出会わないけど、たまーに会う。

でも、「ありがとうございます~('ω')」とかって言ってる自分もだったなぁ。

いけない、これってただの愚痴じゃん。

 

 

昨日行ったら、準優勝の賞金もらった。ゲッチュ★

色んな人に迷惑かけたから、来月旅行するときのお土産代にする予定。

とりあえず、荒れをなおしつつ次のリーグ頑張りたい。

もう、今週から順次初めてって言われたけど早くない?Σ(゚Д゚)

 

 

先週からサウナに入っているけど、なんか体がだるい。

ポカリで水分はとってるはずなんだけど。

家に帰れば、上の階と横の建物のおっさんの声と田舎珍走団がうるさくて困る日々。

 

気楽に生きましょ。