チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

アルファ碁1局目感想

午後3時、遅い夕食を食べながらニコニコへログイン。

見れるかなとドキドキしていたらちゃんと画面が表示された。

でも、2分後くらいに締め出された(´;ω;`)

・・・家出る時間も近かったし後でタイムシフト機能で見るからいいもん(。-`ω-)ってことで、速攻youtubeのライブへ移動。

 

結構、盤面は進んでいた。

レドモンド先生が流暢に英語を話していた。いつものイメージと違っていてかっこよかった(●´ω`●)

youtube版はさくさく動くので、初手から現在まで盤面に並べてみた。

どちらもすごくてドキドキ。

序盤は、白のペース?

黒はどう動くのかなと思って見ていたら、中央の2子を取り込んで左辺下に大きな模様を作っていた。

ただ、白は左辺上に大きな地?と右辺下に確定地?を得ていた。

黒の右辺上への打ち込みをライブで見ながら「黒はどう対応するのかなぁ」なんて思って見てました。

後は、左辺上は三三のフリカワリがあるのかなぁとか。

うーん、序盤の流れが白が黒を囲むようにして伸びていったのが「おお」って、この後どうするんだろう?って思ってました。

 

左辺上への打ち込みが始まった頃に、用事の時間になったのでお出かけ。

家に帰ったら見るんだとワクワクして帰宅。

出る前は、左辺上とかに何か起きて、右辺も打ち込まれたから削られてお互いにいい勝負になるのかなぁなんて思っていたけれど…。

速攻、google先生に聞いたらアルファ碁の中押勝ち。

終局図を見たら、右辺の黒は削られてるけど左辺がっちりしてる(;´Д`)

なかなか、黒に手番がまわってこなかったのか。

すごいね!Σ(・ω・ノ)ノ!アルファ碁。

 

イ・セドル九段もアルファ碁も一局目お疲れさまです。

・・・あと、4局。

序盤でいい感じならお互いにいい碁が見れそうな予感★

 

 

 

とりあえず、これからニコニコでタイム視聴見てこようっと。

終局後の検討の様子とか流れるのかなぁ・・・?