チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

あなたの勝ち

先週は囲碁の大会に出かけてきました。

 

本当に久々の囲碁だったので、最初はぼんやりしていてあまり記憶がない。

 

でも、打っていたらだんだんと楽しくなってきてついついぼやきまくってしまった。

終局後に整地をしたのだけれど、とりあえず2目勝ちだったっぽい。

ただ、改めて考えてみたらおじさんの2目勝ちだったのでは?って不安になってきた。

私が数えた地が黒、おじさんが数えた地が白。

私が白番。おじさん黒番。黒が2目くらい多かった?たしか。

というかやっぱりおじさんの2目勝ちのような気がするよ。

他に地があって加算されてるなら自分の勝ちかもしれないけれど…。

 

 

堂々と間違えちゃったかも(´;ω;`)

おじさんも周りのおじさんも2目勝ちと言っていたので???状態。

整地後に『盤面で白がいいわ~』と言っていたので、白は私だったのであらそう?と思っていたのだけれど、本当にそうだったのかなとちょっと疑問。

 

 

多分、あれだ、私負けてた…(;´∀`)<ほかに地なかったよね?私、コミ無だものね。

おじさんごめんね。

 

 

 

お互い(+近所のおじさん)気がつかないパターンもあるっぽいので気をつけよう。

まさか5日くらい経ってからふと思い出すとは思っておらず。

嬉しいような悲しいような、そして情けないような。

お互い同意した終局だったけど、知ってる人は『おいおい、そこの対局何やってんだ?』って思ってたと思う。

 

 

・・・

と考えていたけれど、今盤面を改めて頭の中で見返していたら全部埋まるか疑問になってきた。

右隅と左上と中央と左下一帯が白地だったので、取られた数も多いけれど少しは残ってそうな気がせんでもないかも。

 

 

まぁ、すんじゃったことはクヨクヨしても仕方がない。

大会ではこんなあほな事はしないように囲碁に触れる様にしましょ。

…そうしましょ。

 

 

 

 

2局目が終わって、久々の囲碁で頭がのぼせて調子が悪かったので2局目は棄権して帰宅しました。

こののぼせも何とかしたいところ。

当日は1日3局なので何とか打てそうだけど、今までの中で一番クラスをあげて行くので気が抜けない。

せっかく最後の大会に参加できるんだから、後悔の少ないように打ちたい。

 

 

 

今回の整地事件は、『囲碁の練習をしなさい』って言われてる気がしてきた。

5日経ってから思い出すことなんて私は今まで普通ないもの。

くあー。