チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

インフレ

昨晩、囲碁と将棋の段級位の違いについて話題になった。

 

囲碁は今、将棋と比べるとインフレの状態。

50~60年前は将棋と同じくらいだったけど、置石とかの関係でわかりやすいのでインフレになったとのこと。

 

 

「昔で言うと今の私は8級くらいですか?」って訊いたら、「5級くらいじゃない」と返事をもらった。

…正直自信ない。

きっと昔の初段は強かったんだと思う。

もう、段とかあんまり関係ないのかな。目安としては必要だとは思うけれど。

 

 

先へ進みたい・上に行きたいと大会で負けてからふつふつと思ってる。

本当は悔しい気持ちもあるんです。

最近の私、すぐに諦めるらしいので(。-`ω-)<指導碁でのアドバイスがこれ!まさに、その通り。