チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

蚊と雷

朝目覚めたら雨だった…そんな今日この頃。

タイトルは特に意味はなく。

昨晩、何気なく足を掻いたら蚊をつぶしてしまって少し悲しい気持ちになったので。

 

 

昨日も仕事終わりぼちぼち用事を済ませて帰宅。

日用品が色々ときれていたので補充。

新しいクレンジング買って少しドキドキ。

お試し価格で安かったので資生堂の商品を買ったけど、「今思うと前試供品で使ったFANCLのクレンジングもいいな」と、この文章書きながらふと思った。

 

 

夕食食べて、ゴロゴロして8時からぼちぼち動いた。

 

詰碁は手筋10問+布石(基本)10問解けた。

手筋は少し難しくて「こんなのわかんねーよ」って思いながらも解いていたら何問かはさらりと解けた。考える練習繰り返し。自信ないよ~(´Д`)

布石はこんなの当たり前じゃんみたいな問題ばかり。二間に開いて根拠を作ろう的な。

でも出来てないからきっと今序盤で色々と困っているんだと思う。そう考えたら捨て石の考え方も出来ていないことに気づいてきて少し焦っちゃう気持ちもある。

 

棋譜並べは芮廼偉先生の棋譜を一局並べた。

解説付きなのと久々に並べたので少し時間がかかった。(1時間30分くらい)

全然理解できてないけど、少し並べられて前向きな気持ちになった。

あと、そんなことを考えて打っているんだと思って、凄いなぁとかっこいいなと感じた。

時間がかかったので、今度は一度一気に全部並べてから解説を見るようにして可とみる。

 

 

今日は少し遠出するので

昨日と同じ、棋譜並べ1局と詰碁5問。

詰碁は会社の休み時間にささっと解いてるので結構なんとかなる(笑)

 

週末は実戦が待っている。

ちょっと緊張。

でも、手直しやアドバイスをいただいたり、今してる事が反映された碁が打てたら嬉しいな(●´ω`●)