チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2017年を振り返って

さてさて、あっという間の一年だった気がします。

 

私の中では「台風」「猛暑」「岡山マラソン」「甥っ子誕生」くらいがぱっと思い出すところ。

初めてのことを色々とやってみる余裕がある年だった気がします。

囲碁関係はボロボロだったけれど、かわりにマラソンや資格を取ってみたりしました。

 

来年もまた何か新しいことがしたいな。

 

 

 

 

2017年の抱負は『奨学金を返済する。囲碁高段になる。』でした。

 

奨学金は恥ずかしいことにけっこう渋っていて、なかなか払えなかったのですが、12月に35万円まとめて支払って完済となりました。

不安定な仕事ばかりで日々カツカツな状態なのは、困りもんだなぁなんて思います。

まぁ、なんとか楽しく生きてるよ。

 

 

囲碁は何もやってないのでボロボロです。

少しは囲碁に触れていたので、何処かしらの変化はあったのかなぁとは思いますけれど、ほぼ横ばいか少し落ちてるくらい。

他に力を入れたのでそんな年があっても良かったかなと思う。

 

 

 

 

 

2018年の抱負はどうしよう?

 

囲碁も上に行きたいって思うんだけど、心の中で囲碁以外もあるじゃんって声がしてて…。

楽器は初めてみたいな。

自分の仕事のこととかも少し動いて行きたい。

他にも興味のあることがあってそれも気になるし、何より今年こそはドイツへ行ってみたい。

 

ちょっと頭の中がごちゃごちゃしてるので、また改めて書こう。

 

 

 

とりあえず来年の大会に向けてぼちぼち歩く。